« 11月6日の夜霧 | トップページ | 11月10日の霧海(*´▽`*) »

たまには近所を。

家から近所のコンビニにいくまでの間のお散歩コース。
長閑ではありますが、わりと人里なので
そんなに珍しい草花はありません。

でも、たまにはこういうのも新鮮ですよー♪♪
草花の写真を撮ってきました☆

マルバアメリカアサガオ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※残党がまだ咲いてましたが、
もう花も小さくなって勢いがなくなってきました。

アレチノギク
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ほぼ年中咲いている外来雑草ですが、
「荒れ地野菊」と呼ばれるだけあって、
結構可愛らしいお花ですよね☆


カラスノエンドウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※春の花ですがこの陽気で咲いてました☆


ハハコグサ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※本来春の花とされてますが、
夏の暑い時をのぞいてほぼ1年中咲いてますね。
高山植物の趣があってわぴちゃんは好きですが、
目の敵にされてる?


ベニバナボロギク
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※どちらかというと暖地系の植物で、
寒くなってくると咲いている最中でも
溶けるように枯れていきます。
なんか可哀想に見えますが
自然の摂理なので仕方がないですね。


スギナ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

スギナの胞子茎であるつくしが1本だけ出てました。
たまぁにあるんですよね。
この場所は日あたりのよい南側の道ばたなので
毎年1月にはもうつくしの出ている場所です。

|

« 11月6日の夜霧 | トップページ | 11月10日の霧海(*´▽`*) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月6日の夜霧 | トップページ | 11月10日の霧海(*´▽`*) »