« 11月10日の霧海(*´▽`*) | トップページ | ハゴロモ科3種 »

ハヤトウリ


公民館のフェンスがこんなことになってました(/||| ̄▽)/
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


うわー。なにこれ? まさかアレチウリ?
しかし、近づいてよく見たら程なく正体が判明しました(笑)

野菜のハヤトウリ(Sechium edule)でした☆
まだ結構お花が咲いてましたよ。

これが雄花序☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


で、雄花のアップ☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


それからこちらが雌花☆
これから果実になる部分がついてます☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


正面から☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


未熟な実が結構できてました☆
これは果実の緑色の品種なのかな?
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


あと、果実がクリーム色の品種もあるようで、
前に道の駅で購入したやつでそれでした。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

でね。ハヤトウリには面白い性質があって、
果実をそのままおいておくとそこからツルがのびて、
再び新しいハヤトウリの苗ができるの☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

これは2008年撮影。道の駅で購入した
ハヤトウリの実をしばらく
窓辺においておいたものです☆


わぴちゃんはまだ食べたことありませんが、
漬物や炒め物などにして食べると美味しいそうです☆

|

« 11月10日の霧海(*´▽`*) | トップページ | ハゴロモ科3種 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月10日の霧海(*´▽`*) | トップページ | ハゴロモ科3種 »