« 晩秋の木の実いろいろ(2) | トップページ | たまには近所を。 »

11月6日の夜霧

昨夜、所用で外に出ていたのですが、
結構霧が出ていたので、
ちょっと立ち寄って撮影してきました。
1107
(※写真はクリックで拡大)

1106
(※写真はクリックで拡大)


1つだけあった街灯が霧によってボワッと、
円盤状の光(オーレオール)を形成していました。
1106_2
(※写真はクリックで拡大)


霧が出ている時に車のライトで自分を照らすと、
大きな影がボワッと投影されます。
人工のブロッケン現象です。
1106_3
(※写真はクリックで拡大)


海外のサイト等を調べると、
霧粒の条件がいいと車のライトで作ったブロッケンでも、
周りにも光輪ができるらしいです。


橋のたもとのちょっとした休憩スペースで一息ついた際に、
街灯の前にあった街路樹がfog raysを作っていて
なかなか美しかったので撮影☆
1106fogray2
(※写真はクリックで拡大)


その後、土手に移動して
利根川の川霧を撮影しました。
霧海になってましたよ~☆

1106_4
(※写真はクリックで拡大)


1106_5
(※写真はクリックで拡大)


1106_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 晩秋の木の実いろいろ(2) | トップページ | たまには近所を。 »

*霧・もや*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の木の実いろいろ(2) | トップページ | たまには近所を。 »