« 12月18日、土に咲いた霜の花 | トップページ | 15cm超えの巨大霜柱☆ »

12月20日の窓霜

12月20日の早朝に撮影した
窓霜(window frost)です☆

12201
(※写真はクリックで拡大)

12202
(※写真はクリックで拡大)

12203
(※写真はクリックで拡大)

12204
(※写真はクリックで拡大)


まさに花って感じのキレイな窓霜ができるのって
意外に条件が厳しいです。

空気がカラカラだとどんなに冷え込んでも
窓霜は一切つかなかったり、
反対に湿度が高すぎると、
霜がつきすぎて汚い感じになってしまいます。

窓霜自体はポピュラーなのですが、
この微妙なさじ加減があって、
写真に撮りたくなるような窓霜になるのは
年に何回もないような気がします☆

以下余談ですが、
これは2009年1月11日に撮影したものですが。
もともと窓についていた水分が凍ったものです。

111
(※写真はクリックで拡大)


これって、窓氷(window ice)って言って、
窓霜とは別にするみたいですね…

確かに、大気中の水蒸気が昇華してできる
窓霜とはメカニズムがことなりますもんね。

|

« 12月18日、土に咲いた霜の花 | トップページ | 15cm超えの巨大霜柱☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月18日、土に咲いた霜の花 | トップページ | 15cm超えの巨大霜柱☆ »