« 初冬の木の実いろいろ(2) | トップページ | 今冬初の霜のマクロ撮影 »

初冬の木の実いろいろ(3)

もういっちょ、初冬の樹木の果実シリーズです。
わぴちゃんは植物といっても野草ばかり見てきたので、
ここ1-2年で急ピッチで樹木の写真を集めています☆

サンゴジュ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


※公園や生垣などでよく見かけますが、
切り刻まれてしまっているせいで、
なかなか花や果実は見かけないですね。

「珊瑚樹」の「珊瑚」は果実がたくさんついて
赤くなる様子を珊瑚に見立てたものですが、

写真のものはのびのび育っておらず、
貧弱で、「珊瑚」とは程遠いです。


ヌルデ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


※果実から白い物質が分泌され、それが塩辛いので
観察会で舐めたりする人もいますが、
有毒植物なのでわぴちゃんは勇気が出ないです。


ミツバツツジ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


※このミツバツツジもそうですが、
ツツジの果実ってなかなか注目されないですね。
結実率もよく、ごく普通にあるのですが、
見たことあるって人は少ないかもしれません。


アカシデ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※ちょっと遅かったです(>ω<。)
すっかりチリチリの枯れ枯れになってました(>ω<。)
わぴちゃんフィールドって、公園も含めシデ類が多いですが、
いずれも見上げるほどの高木になるので、
意識しないと気づかずじまいですね。

マンサク
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※マンサクの実って初めて見ました。
ロウバイの果実を見た時も感動しましたが、
マンサクの実を見たときもなかなかの感動っぷりでした。
ただ、これは残骸に近いので、
来シーズンはもっと元気なマンサクの果実をみたいです☆

マユミ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※わぴちゃんフィールドではおなじみさんです。
名前も果実も可愛いです。
でも、確か毒があったような…。

|

« 初冬の木の実いろいろ(2) | トップページ | 今冬初の霜のマクロ撮影 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の木の実いろいろ(2) | トップページ | 今冬初の霜のマクロ撮影 »