« オニヤブタビラコ(x Lapsyoungia musashiensis ) | トップページ | 12月12日の幻日 »

初冬の木の実いろいろ(4)

ここ数日で撮影した
木の実の数々を紹介しますね。

樹木関係は、葉痕とか、冬芽も面白いので、
時期を見てそれも日記に載せていきますね(*v_v)o


シロダモ
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


※シロダモの木もいま赤い実をつけています。
花も晩秋に咲きますがもうほとんど終わったかな?


ヤブコウジ
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


※雑木林の下に生えていて丈15cm程度で
まるで草のようですが立派な樹木です。

これってクリスマスに利用したりするみたいですね。


ムクノキ
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


※ムクノキは鳥さんに大人気なのでしょうね。
熟した実は食べつくされ、
まだ緑色の若い実だけが残っていました。


キンカン
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


※庭のキンカンです。
昔はこれで蜂蜜漬けとかずいぶん作ったのですが、
いまは完全に放置プレーで野鳥のご飯になってます(笑)
今年はなんか利用してみようかな☆


ユズ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


※庭のユズです。今年も結構なりました。
ユズのお風呂とか、いろいろ利用できそうです☆

しかし、わぴちゃんはユズの木をみると、
「ユズを譲って」というダジャレを思い出して
一人笑ってくすくすしまいます
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


シロミナンテン
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※ナンテンの中で、白い実をつけるものです。
鳥さんにだいぶ食べられてしまった模様で、
かなりまばらで寂しい感じになってますね(笑)

クロガネモチ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


※仕事の打ち合わせで都内に出た時、
街路樹として植えられていました。
ちっちゃな赤い実が
たくさんつくのがいいですね☆

|

« オニヤブタビラコ(x Lapsyoungia musashiensis ) | トップページ | 12月12日の幻日 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤブタビラコ(x Lapsyoungia musashiensis ) | トップページ | 12月12日の幻日 »