« 12月23日氷についた杯状の霜 | トップページ | ナギイカダ »

12月25日の月光環


12月25日の夜は、1人で書店に出かけていたのですが、
その帰りにちょっと月を撮影にと利根川堤防に上がりました。

わずかに月光環になっているなとは
思っていたのですが、三脚を立てているあいだに
虹模様が2回繰り返されるのが
肉眼でもわかる顕著な月光環になりました。

あわてて準備し、
とりあえず保険として2枚写しました。

その後、きちんと撮影しようと
望遠レンズを取り出し、フィルターを付け、露出等もあわせて、

「よし!準備完了!!」

と再び月を見ると、跡形もなく月光環が
消えてしまいました(>ω<。)

この月光環は、ものの1-2分の出来事でした。
その後、20分くらい張りこんだのですが結局ダメダメ。

なので保険で撮影したこれだけ…。。。(>ω<。)

1225_2
(※写真はクリックで拡大)


その後、少し時間を置いて多少月光環に
なっていたので撮影しましたが、
あの顕著なのを見てしまったあとなので(^-^;)

|

« 12月23日氷についた杯状の霜 | トップページ | ナギイカダ »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月23日氷についた杯状の霜 | トップページ | ナギイカダ »