« 初冬の木の実いろいろ(4) | トップページ | 12月13日の公園散策 »

12月12日の幻日

12月12日はわぴちゃんが見た中では
今年一番明るかった幻日が出現しました。

この日は、お昼ちょっと過ぎくらいから
うすい幻日がちらほら出ているのを 確認していました。


その後、左側だけ幻日が鮮明になったり、
1212
(※写真はクリックで拡大)


その左側の幻日が薄くなったと思ったら
右側の幻日が鮮明になったり、
1212_2
(※写真はクリックで拡大)

…というのを繰り返していました。


やがて、両側に出現し非常に鮮明になりました。
1212_3
(※写真はクリックで拡大)


写真では飛ばないように
減光フィルターをかけていので控えめに写っていますが、
肉眼では、幻日だけでまぶしく感じるくらい鮮明に出ました。

一番綺麗だったときの右側の幻日のアップです。
1212_4
(※写真はクリックで拡大)

あと、太陽の右斜め上、幻日よりもっと離れたところに
虹色のハロである上部ラテラルアークの一部分が出ていました。

まず広角に。分かりますかにゃ?
右端の枯れ木のちょっと上くらいのところに
虹模様の弧があります。

1212_5
(※写真はクリックで拡大)

アップにして見るとこんな感じ☆
1212_6
(※写真はクリックで拡大)

それから、しょぼかったのですが、天頂環も確認できました。
1212_7
(※写真はクリックで拡大)

|

« 初冬の木の実いろいろ(4) | トップページ | 12月13日の公園散策 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

とても明るくて大きい(長い)幻日ですね。しばらくこんなのは見ていません。

私は自分尾部屋からの定点観測になるので、今の季節は太陽の近くの現象は、ほとんど見れないです。
見たいな~~

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/12/14 17:42

◆森のどんぐり屋さん

うちは幸い、西側の景色が開けているので、
日没の空は自宅前で楽しむことができます☆

逆に東側に何軒か家があるので、
日の出や、夕方の虹なんかは観察しづらいですね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/12/21 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の木の実いろいろ(4) | トップページ | 12月13日の公園散策 »