« ナギイカダ | トップページ | 12月29日の「天使のはしご」 »

ずきん雲→襟巻き雲

12月28日15:40頃、
夕方に雄大積雲が出ていたので撮影しました☆
1228
(※写真はクリックで拡大)


でね。少し時間があったので周辺の植物を写して、
もう一回その雄大積雲を見たら、
右側の雲のてっぺんがちょっと大きめの
頭巾をかぶっているのが見えました☆

12283
(※写真はクリックで拡大)


これはずきん雲(pil)と言います。
なんか、かさこじぞうみたいですね☆

少し観察していると…。
1228_2
(※写真はクリックで拡大)


おや?(笑)
12282
(※写真はクリックで拡大)


頭巾をつき抜けちゃいました(≧▽≦)ノ
12283_2
(※写真はクリックで拡大)


この状態のものは、
まるで襟巻きしているように見えるので、
襟巻き雲と言います☆★

そのあと、襟巻き雲はすぐに消滅しましたが、
今度は、広い範囲にわたって、布をかぶせたような形の
ベール雲(vel)が広がりました☆
1228_3
(※写真はクリックで拡大)


これはちょっとお遊び★
雄大積雲のドアップです。
もくもくー♪♪
1228_4
(※写真はクリックで拡大)


<参考文献>
ずきん雲++あおぞら☆めいと
ベール雲++あおぞら☆めいと

|

« ナギイカダ | トップページ | 12月29日の「天使のはしご」 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナギイカダ | トップページ | 12月29日の「天使のはしご」 »