« 12月25日の月光環 | トップページ | ずきん雲→襟巻き雲 »

ナギイカダ

この時期赤い果実をつけて、
背があまり高くならない樹木は、
正月飾りやクリスマス飾りとして
よく売られていますね~☆

ナギイカダというユリ科の樹木もそのひとつです☆

ところで、この手の赤い実って、
野鳥にとってご馳走に見えるんでしょうね~(笑)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


こんな感じで、赤い実がついていましたが、
2-3日後に見たら跡形もなく赤い実がなくなっていました(笑)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


このナギイカダの葉っぱみたいなのは、
実は葉っぱじゃなくて、「葉状枝」という
枝が変形したものなのですが、
先はかなり鋭く尖っていて
さわっただけでかなり痛いです。

鳥さんはだんじょうぶなんでしょうかね~(笑)


これは今年3月に撮影したナギイカダのお花です☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


ナギイカダは雌雄異株で、
おそらくこれは雌花でしょうね。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


葉状枝に花が乗っかっているように見えるのを
「イカダ」に見立てています☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 12月25日の月光環 | トップページ | ずきん雲→襟巻き雲 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月25日の月光環 | トップページ | ずきん雲→襟巻き雲 »