« 1月13日公園の樹木 | トップページ | 氷につく「櫛」のような霜 »

1月14日角板状結晶の霜

今朝、わぴちゃんところは
-6℃の冷え込みとなりました☆

こういうときはおもしろい霜氷が
見られることも多いので、早朝散策行ってきましたよ~

やはり、ネタの宝庫でした☆
霜氷に関する在庫がかなりできました。
おいおい掲載していきます☆

今日はその中から
ヨシ・オギ原にできていた霜を紹介しますね☆

今日は河川敷を早朝散策の場所にしました。
今朝の霜は角板状結晶の霜がメインでした☆

まず目に付いたのがかなりモサモサついた霜☆
114
(※写真はクリックで拡大)


超マクロにしてみたら、
角板がたくさん集まってできていました(*´▽`*)
このタイプの霜は初めて見ます☆
114_2
(※写真はクリックで拡大)


そのほか、ヨシ・オギの枯れ枝を中心に
角板の霜がたくさんついていましたが、
どれも、複数の角板が組み合わされて、
かなり発達したものになっていました。
114_6
(※写真はクリックで拡大)

1142
(※写真はクリックで拡大)

114_7
(※写真はクリックで拡大)


こんな雪の結晶を連想させるような形のもありました☆
114_3
(※写真はクリックで拡大)

114_4
(※写真はクリックで拡大)

114_5
(※写真はクリックで拡大)

|

« 1月13日公園の樹木 | トップページ | 氷につく「櫛」のような霜 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

もう~~メチャきれい!!!

私の所も今朝は冷えたので、少しだけきれいなのが写せましたが、わぴちゃんには遠く及びません、、、、
夢の世界ですね。

周囲が凍って、中は空っぽという結晶、どうやって出来るんでしょう?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010/01/17 10:46

◆森のどんぐり屋さん

ありがとうございます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ここ数日は、わぴちゃんところは
-5℃前後の冷え込みが続いていて、
この角板タイプの霜がずいぶん見られました。

このタイプの霜は
わぴちゃんフィールド内でも珍しいんですよー。

雪の結晶の写真とか見ていると、
どうしてこんな形になるのか
不思議なのがいっぱいありますよね~(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/01/18 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月13日公園の樹木 | トップページ | 氷につく「櫛」のような霜 »