« 1/27の夕方の雲 | トップページ | わぴちゃんの新刊が出ました☆ »

1/27の月光環と月がさ

1月27日は夜の部もよかったです☆

ここのところ、夜の光学現象はずいぶんご無沙汰していましたが、
20時~21時頃にかけて、層状高積雲が通過して、
肉眼でもはっきりと虹色がわかる月光環(lunar corona)になりました☆

127
(※写真はクリックで拡大)

127_2
(※写真はクリックで拡大)

127_3
(※写真はクリックで拡大)


それから22時過ぎには、雲の主体は巻層雲に入れ替わり、
うすいながらも月がさ(lunar halo)をのぞむことができました。
127_4
(※写真はクリックで拡大)


仕事中で取り込んでいたので、
広い場所に撮影に行けなかったのが悔しいですけどねー。

|

« 1/27の夕方の雲 | トップページ | わぴちゃんの新刊が出ました☆ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/27の夕方の雲 | トップページ | わぴちゃんの新刊が出ました☆ »