« 1月7日の空模様(2) | トップページ | シナマンサク »

ロウバイ

そろそろマンサクとロウバイ、梅が
咲き初めてきました☆

いずれも咲いてましたよ☆
その中からロウバイを紹介します(*´▽`*)

ロウバイ(蝋梅)は、
まるで蝋細工のような黄色い花を、
冬に咲かせます~☆
青空に映えてキレイでした(*´▽`*)
Photo
(※写真はクリックで拡大)


でね。ロウバイと言っても、いくつか種類があって…。

頭に何もつかないロウバイは、
花の中心付近が茶色っぽい色合いです。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、花の中心まで黄色いのが
ソシンロウバイ(素心蝋梅)☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


で。ソシンロウバイから生まれた園芸品種で、
ちょっと丸っこくずんぐりしたような花姿の
マンゲツロウバイ(満月蝋梅)☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


こちらはロウバイの果実の残骸です☆
おもしろい形ですね~(*´▽`*)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


中を割ってみると、
大きな種子が2つ入ってました☆

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 1月7日の空模様(2) | トップページ | シナマンサク »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月7日の空模様(2) | トップページ | シナマンサク »