« 河川敷のドライフラワー | トップページ | 1月14日角板状結晶の霜 »

1月13日公園の樹木

1月13日は所用で都内に出ていたのですが、
お昼のあと、帰りしなに30分程度公園を散策しました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

とにかく目立っていたのが、
頭上に大量についていた
モミジバスズカケノキの果実です。

スズカケノキとアメリカスズカケノキの雑種で
いわゆるプラタナスのことですよー☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


いがぐりで痛そうに見えますが、
ぜんぜんいがぐりじゃなくて、
分解すると「もふもふ」です☆

別な機会に紹介しますが、
これにそっくりなのにモミジバフウがあって、
それはごついです(笑)

あと数多く植えられていたのが
ウメバガシというどんぐりの一種。
でも、実がついてなかったにゃぁ…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


フレンチラベンダーは満開でした(*´▽`*)
ラベンダーも一応樹木です(笑)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

それから、これは街路樹になりますが、
生垣にハマヒサカキが植えられていました。

刈り込まれて果実はついてないかな?
と思いきや、ついてるではありませんか(*´▽`*)
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


それから、同じく街路として植えられていた
モチノキです。赤い果実がついていますが、
せわしく通り過ぎる人々の目には入らないようです。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 河川敷のドライフラワー | トップページ | 1月14日角板状結晶の霜 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷のドライフラワー | トップページ | 1月14日角板状結晶の霜 »