« スポット状に発達する霜 | トップページ | 冬芽いろいろ。 »

1/20ひさしぶりに幻日

1月20日は今年初のハロを見ることができました☆

って、年末年始、わぴちゃん激務だったので
確認できなかっただけかもしれませんけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

まず、ぼわっと22度ハロが出ていました。
120
(※写真はクリックで拡大)


そして、うーーん肉眼では見えたんだけど、
写真にはよく映ってないですね。
120_2
(※写真はクリックで拡大)


22度ハロの上端部分に接するように
上端接弧…見えますかにゃ?(・ω・*)

そのあと、幻日が出ました☆
幻日も、色鮮やかなのは2009年の12月12日以来です。
120_3
(※写真はクリックで拡大)

120_4
(※写真はクリックで拡大)


幻日、22度ハロともに珍しいものではありませんが、
ひさーーしぶりに見たのでかなり新鮮でしたよ~(*^▽^*)o

今日は暖かかったので、霜・氷ネタは一旦お休みにします。
しかし、かなり在庫ネタが溜まっていますので、
また相応しい気候になった時に放出していきますね。

|

« スポット状に発達する霜 | トップページ | 冬芽いろいろ。 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

今年の夏まで霜ネタ氷ネタを取っておいても
涼しくていいと思います☆

…だめですか、だめですね。

投稿: よなくに | 2010/01/21 02:33

◆よなくにさん

なるほど、その手がありましたね★(笑)

大丈夫ですよー。
ストーブにあたりながら
かき氷食べるのが大好きな
わぴちゃんですから(なぞ)

それに、昨年の夏は
「暑い暑い」言いながら
鍋食べてましたから(なぞ)

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/01/21 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポット状に発達する霜 | トップページ | 冬芽いろいろ。 »