« 樹木の冬芽 | トップページ | 2/11の凍雨(2) »

2/11の凍雨(1)

2月11日は、南岸低気圧型の気圧配置で、
わぴちゃんところも朝からどんよりと曇り、
昼過ぎからはしとしとと雨が降りました。

そして、19時頃、雨音が突然変わり、
「もしかして!?」と思って、外に出てみると、
案の定、氷の粒がパラパラと音を立てて降っていました。

降ってくる雨が、途中で凍結して落下して来たもので、
凍雨(ice pellets)と呼ばれる現象です。
211
(※写真はクリックで拡大)

211_2
(※写真はクリックで拡大)

211_3
(※写真はクリックで拡大)

211_4
(※写真はクリックで拡大)


うーーん。こうやって見ると、
魚の卵みたいですねぇ(*´▽`*)


車の上やワイパーのところに
凍雨のツブが溜まっていました☆
211_5
(※写真はクリックで拡大)

211_6
(※写真はクリックで拡大)


凍雨は結構レアな現象なので撮影できて感動です☆

でも、夜に降ったので、撮影が大掛かりになり、
濡れてしまいました(>ω<。)

この凍雨は30分程度でやみ、
そのあとはみぞれで経過しましたが、
日付が変わって、12日未明にも、
再び凍雨が降りました。

それは、この次の記事で紹介しますね。

|

« 樹木の冬芽 | トップページ | 2/11の凍雨(2) »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!!

こんな本格的なのは見たことがないです。
ほんとに珍しいです。
撮影おつかれさまでした。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010/02/12 18:09

◆森のどんぐり屋さん

レスコメント遅くなって
申し訳ございませんでした。

わぴちゃんも、大量に降ってくる
凍雨の写真が撮れたのは初めてで、
すごくうれしかったです☆

天気図にもしっかり凍雨のマークがついていて、
気象庁公認の凍雨です(笑)

濡れましたけどね(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/02/19 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹木の冬芽 | トップページ | 2/11の凍雨(2) »