« 2/11の凍雨(2) | トップページ | 雪の結晶を(1) »

2/14、枯れ草に咲いた雪の花

2月13日、突発的ではありましたが、
山梨県方面へ雨氷や、
その他各種雪氷現象の写真を撮りに、
日帰り1人旅をしてきました(笑)

それは特集にして紹介しますね。

で。日付が前後して申し訳ないのですが、
2月13日は、山梨から帰宅後、わぴちゃんところでも、
夜にかけて雪がずーっとちらちらと降り、
うっすらと積もりました。


関東で降る雪っていわゆるベチャ雪が多いのですが、
この雪はかなりほわほわした感じの雪で、
雪をギューっと握りしめても、水がしたたり落ちませんでした(笑)

降雪時間の2/13 21時の
AUPQ78をチェックしたら館野の850hPaが-7.1℃。
さすがに北国ほどではありませんが
ふかふかの雪になったのは納得☆

翌朝には、だいぶ融けてしまいましたが、
近所徒歩圏をぶらぶらとまわって撮影しました☆

ふわふわの雪が、枯れ草にやさしく乗っかって、
まさに「雪の花」という言葉がふさわしいくらいでした☆

(1)アシボソの枯れ草についた雪の花
214
(※写真はクリックで拡大)

(2)アキノノゲシの枯れ草についた雪の花
214_2
(※写真はクリックで拡大)

(3)カナムグラ、ツルマメ等の枯れつるについた雪の花
214_7
(※写真はクリックで拡大)

(4)コセンダングサの枯れ草についた雪の花
214_3
(※写真はクリックで拡大)

(5)アキノエノコログサの枯れ草についた雪の花
214_4
(※写真はクリックで拡大)

(6)梅の花についた雪の花
214_5
(※写真はクリックで拡大)

(7)ハクチョウゲの生垣についた雪の花
214_6
(※写真はクリックで拡大)

写真には撮れませんが、ちょっとした風で、
木々に付いた雪の結晶がふわぁーっと
舞う姿も見ることができました(*´▽`*)

|

« 2/11の凍雨(2) | トップページ | 雪の結晶を(1) »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11の凍雨(2) | トップページ | 雪の結晶を(1) »