« 2/14、枯れ草に咲いた雪の花 | トップページ | 雪の結晶を(2) »

雪の結晶を(1)

2/16は、16時30分ころから雪が舞いました☆
そこで、雪の結晶の撮影にチャレンジしてみました☆

雪結晶は、きちんと学術的に、
形状によって詳細に分類されていて、
それぞれに名前と略号がついてます☆

以下、わぴちゃんが撮影した雪結晶に、
名前のラベルをつけてみました☆

ただし、雪の結晶の形は多種多様で、
どっちつかずのようなものもあったりするので、
名前については参考程度に見ていただければと思います。

濃密雲粒付六花(R2a)
216_4
(※写真はクリックで拡大)


六花霰状雪(R3a)
216_5
(※写真はクリックで拡大)


六花霰状雪(R3a)
216_6
(※写真はクリックで拡大)

六花霰(R4a)
216_3
(※写真はクリックで拡大)

樹枝付角板(P2g)の融けかけ
216
(※写真はクリックで拡大)

樹枝付角板(P2g)の融けかけ
216_2
(※写真はクリックで拡大)


関東だとどうしても、着地した途端に融けはじめてしまい
なかなかキレイな結晶として撮れませんねー。

2/13に山梨旅行で行った時に
結晶も・・・と思ったのですが、雪あられに近い感じで、
あまりきれいな結晶が出ていなかったです(>ω<。)

これが山中湖村で撮影した雪あられの様子です。
213
(※写真はクリックで拡大)

|

« 2/14、枯れ草に咲いた雪の花 | トップページ | 雪の結晶を(2) »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/14、枯れ草に咲いた雪の花 | トップページ | 雪の結晶を(2) »