« 3/27近所の昆虫たち(2) | トップページ | 下方蜃気楼 »

ぐるっと1週の幻日環(3/31)


今日は、朝からうす雲に覆われていたので、
もしかしたら、と気をつけていたら、
上端接弧を伴う22度ハロが出ました☆


太陽の上でひときわ
濃くなっている部分が上端接弧です。
331
(※写真はクリックで拡大)


それで、しばらく観察していると…

なんと、幻日環が見えました☆
331_2
(※写真はクリックで拡大)


太陽の周りに出ているのは22度ハロです。
そして、太陽から左斜め上に向かって
横方向にのびている白い弧が幻日環です。

331_3
(※写真はクリックで拡大)


こちらの写真では、
右端に見えているのが22度ハロ。
そして、写真の下側から左上へ、
漸近線のような形で延びている弧が幻日環です。


こちらは、太陽と反対側の幻日環です☆
331_4
(※写真はクリックで拡大)


虹色に色づくわけではないので、
見逃しがちなんですけどね。


太陽を貫くようには出なかったのですが、
1週ぐるっと360度の幻日環でした☆★

撮った写真を組み合わせるとこんな感じです☆
331_5
(※写真はクリックで拡大)


太陽高度が高いので、幻日環の輪の半径が
小さめだったおかげで、
分かりやすい資料が作れました☆☆

|

« 3/27近所の昆虫たち(2) | トップページ | 下方蜃気楼 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

何だか毎日毎日、桜がパア~っと咲きそうcherryblossomで咲かない、思わせぶりな日が続きますねsweat01
満開になる日が待ち遠しいですscissors

さてさて年度末の今日ですが、僕も空が気になり、仕事をサボりながらsign02見上げていました。
相模原では、少しだけ上部ラテラルアークが見えたときもありましたが、すぐに厚い雲に覆われて何も見えなくなりましたweep

グルリと1周の幻日環なんて、すごいですねgood
僕も見たかったなぁ…sweat01

投稿: Yuuichi | 2010/03/31 22:24

すごい、すごい!!

面白いですね、初めてです!
めったに見れないですよね。わぴちゃんの肩に、幸運の女神サマが乗っていると思います♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010/04/01 16:33

◆Yuuichiさん

今年は、気温の上がり方が鈍くて、
野山も季節の進行がずいぶん緩やかですね。

おかげで撮影する方は助かっていますが(笑)

幻日環、わぴちゃんところでは
ものすごくくっきり見えたので、
今日は空関係大騒ぎになるかな…と思ったのですが、
静かだったので、局地的だったのかもしれません…。

次はぐるり一周の幻日環見られるといいですね(>ω<。)


◆森のどんぐり屋さん

えへへ、ありがとうございます☆

実はぐるり一周を生で見たのは
これが初めてだったりします☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/04/02 12:10

《ぐるり一周の幻日環》
10年ほど前に1回だけ見たことがあります!
9月末 1200mほどの里山での探鳥会でお昼ころでした
まるでダイヤモンドリングのようだねって
くっきりと☆
それがなんであったのか解明したには昨年のことで^^;
幻日をはじめて見た時の驚き!
やはり解明するのが何年後だったか^^;
今はこうしてネットで調べることができるので嬉しいです♪

投稿: うたかた夫人 | 2010/09/23 17:00

◆うたかた夫人さん

こちらにもコメントありがとうございます(*v_v)o

このぐるり1周の幻日環は、きわめて珍しい現象なので、
わぴちゃんもまだ見たのはこの1回こっきりです。

うたかた夫人さんもご覧になったのですねー。

植物・昆虫のほかに、こういった空や雲の写真も載せてますので、
またお気軽に遊びにいらしてくださいネ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/09/24 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/27近所の昆虫たち(2) | トップページ | 下方蜃気楼 »