« ハクサイ(Brassica rapa var. glabra) | トップページ | 3/27近所の昆虫たち(1) »

ノジスミレ咲きはじめ☆

わぴちゃんフィールドも、ようやく
ノジスミレが咲きはじめました~☆

群生風景☆★
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


足元いっぱいにノジスミレの
鮮やかな紫色が広がっていると、
すごく癒されます(*´▽`*)

1株1株をピックアップして
みましょう~(*´▽`*)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

ノジスミレはとても香りの強いスミレなので、
群生していると、歩いているだけでほのかに
スミレの香りを感じることができます★☆

|

« ハクサイ(Brassica rapa var. glabra) | トップページ | 3/27近所の昆虫たち(1) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

おっ♪香る花いいですね~♪
スミレの香りは高級香水のモチーフにもよくなりますね、清楚さと官能的な雰囲気を併せ持った、華やかな香り♡
スミレの葉から精油が採れるには採れるらしいですが、
採油率があまりにも低く香り成分も安定しないとかで、ものすごくレアなんだそうですよ。
そんな高級な香りが、歩いてたらそこらにただよってくるなんて、
春って贅沢な季節ですねぇ(^-^)

投稿: ちゃる | 2010/04/01 17:38

◆ちゃるさん

ノジスミレは、野辺で見かける
日本のスミレの中では香りが強い部類ですね~

この時期、わぴちゃんところの土手では
ノジスミレが群生を作っているので、
歩いているとほわわーんと
甘い香りが漂ってきます☆

鮮やかな紫色と可愛らしい花の形に癒され、
香りで癒され、本当に贅沢ですよね(*´▽`*)

スミレの精油のこと知りませんでした
情報ありがとうございます(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/04/02 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクサイ(Brassica rapa var. glabra) | トップページ | 3/27近所の昆虫たち(1) »