« 3月20日のチョウチョ | トップページ | タカナ(Brassica juncea var. integlifolia) »

イヌナズナ

春の花がだいぶ咲いてきましたねー。
その中から可愛くて大好きな
イヌナズナを紹介します☆★

Photo
(※写真はクリックで拡大)


黄色い花で、咲き始めの個体は
草丈が5-6cmですごく可愛いです☆

咲き進むと草丈がのびて15-20cmくらいに達します。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

花を上から見るとこんな感じです☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


これが花咲く前のイヌナズナのロゼット☆
ぽわぽわしてめちゃ可愛いんですよ~(*´▽`*)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


このイヌナズナは、
身近な雑草的存在の草ではありますが、
都市化を嫌う草と言われています。


身近な存在だったイヌナズナですが、
棲息できる環境の減少で、
全国的には姿を消しつつある存在になってますね。

幸い、わぴちゃんフィールドでは、
そんなに多くはないものの、
まだわりと見かける存在なので、
このまま頑張ってくれるといいんだけどにゃぁ…。

|

« 3月20日のチョウチョ | トップページ | タカナ(Brassica juncea var. integlifolia) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月20日のチョウチョ | トップページ | タカナ(Brassica juncea var. integlifolia) »