« 最近撮影した昆虫たち☆ | トップページ | 日だまりで日光浴する虫たち »

身近な野の花☆

季節の進行とともに野原で見られるお花の数や
種類が増えてきました(*^▽^*)o

この時期の野草と言うと、
シュンランとかカタクリのように
みんなから愛され、別格扱いされ、
こぞってブログや図鑑に
取り上げられるようなものがあります。

それはそれで悪くはないのですが、
わぴちゃんは天邪鬼だからか、
そういうのにはあまり興味がなくて...

むしろ、ひと目知れず身近なところで咲いて、
「雑草」と称され毛嫌いされるような
小さな野草の花に目が行きます ( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

よく見ると、とっても可愛いんですよぉ~(*´▽`*)

ということで、最近撮影した
身近な野の花を紹介しますね(*v_v)o


ハルノノゲシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※例年真冬から咲いているのですが、
今年は寒くて見事に枯れてました。
ここに来て、ようやく、ちらほらと
花を見かけるようになりました(*´▽`*)


タガラシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※セリに混じって水辺に生えているのですが、
毒があるので摘む時に混入しないように
気をつけてくださいね~


タネツケバナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※日本のタネツケバナです~(*^▽^*)o
この前紹介した外来種の
ミチタネツケバナに比べると花は大きめ☆
水辺に群生するとなかなか見事です☆★


カラスノエンドウ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんが大好きなお花の一つです(*´▽`*)
まだ、花がついていたのは少数ですが、
あちこちで苗が群生しているので、
これから楽しみです(*´▽`*)


イヌコハコベ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※最近急増中の外来のハコベです。
星型の部分が咲いている花です☆
花びらがなく、5枚のがく片が開いて
花のようになっています。


ムシクサ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※咲いていても高い確率でスルーされる
地味で小さい野草です(笑)
オオイヌノフグリと同じ仲間ですよー☆☆


スズメノカタビラ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

※これもスルーされる可能性が高い野草です(笑)
この時期郊外の田んぼや湿地を歩けば
いっぱい咲いてます☆★

都市部の公園で見かけるこれによく似たのは、
十中八九、外来種のアオスズメノカタビラです。

|

« 最近撮影した昆虫たち☆ | トップページ | 日だまりで日光浴する虫たち »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近撮影した昆虫たち☆ | トップページ | 日だまりで日光浴する虫たち »