« 何人気づいたかな?(笑) | トップページ | 啓蟄のふわぴかちゃん »

ネギ属のいろいろ

この時期のネギ属の写真が
溜まってきたので紹介しますね。

ネギ属Alliumは、旧分類体系ではユリ科でしたが、
新しい分類体系のAPG植物分類体系では、
ネギ科ネギ属となっていますね。


アサツキ Allium schoenoprasum var. foliosum
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


※日本では山地に自生するものですが、
 野菜として畑に作られています☆
 結構キレイな花が咲くんですよぉ~(*´▽`*)
 ハーブでおなじみのチャイブも、アサツキに近い仲間です。


ワケギ Allium x wakegi
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※ネギとエシャロットの雑種と推定されています。
 ワケギの花って見たことないので、咲くのが楽しみです。
 学名に日本名のwakegiが入っているところがいいですねー。


タマネギ Allium cepa
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※2006年に埋めたタマネギなのですが、
 毎年花を咲かせてます☆ 丈夫ですねー☆


リーキ Allium ampeloprasum
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※西洋ネギとか、ポロネギとか呼ばれているもので、
 日本ではまだまだ珍しいネギです。入手するのが大変でした。
 ハーブガーデンの売店で売られてました(^-^;)


ノビル Allium macrostemon
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※この時期、ノビル掘りする人も多いですよね。
 ノビルも立派なネギ属です~☆


ラッキョウ Allium chinense
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※ラッキョウもプランタかなんかに一度植えておくと、
 どんどん増えていきます☆☆
 秋に咲くピンクの花が可愛いんですよね~(*´▽`*)


シマラッキョウ Allium chinense f.

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

※沖縄で栽培されるラッキョウで、
 分類学的にはラッキョウと同じです。
 強いて言えば園芸品種レベルの違いがあるのかな?


ニンニク Allium sativum
Photo
(※写真はクリックで拡大)



※ニンニクもネギの仲間です。 開花期は5月ですが、
 日本だと花のつきが悪いとの文献の記載があります。
 まぁ、閉鎖花でもいいから、つぼみがつけばいいなぁ☆

|

« 何人気づいたかな?(笑) | トップページ | 啓蟄のふわぴかちゃん »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何人気づいたかな?(笑) | トップページ | 啓蟄のふわぴかちゃん »