« モモ(果樹)の花 | トップページ | 4/17季節はずれの積雪 »

ドラゴンフルーツの発芽

サボテンの果実は食用になります。
ドラゴンフルーツは、そのひとつで、
サボテン科ヒモサボテン属の
いくつかの種類の果実の総称です。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんが買ったのは
白肉タイプ(Hylocereus undatus)です。

断面の写真撮り忘れた
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

上品な甘さでシャクシャクした食感☆
ゴマ粒のような細かい種が
ぎっしり詰まっているのですが、
種ごと食べられました☆

ところで、物好きなわぴちゃんは、
果肉から地道に種子を取り出し、
蒔いてみることにしました(笑)

これがドラゴンフルーツの種子☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


目盛りは1mm。あまりにも小さくて
付着した果肉を取り除く作業は
1時間かかりました(笑)

そして、それを、ポットに入れた砂に
蒔いてみました☆

まぁ、100粒蒔いて
1つ出ればいいかなくらいの感覚でいたので、
雑にバラバラとぶちまけたのですが、
1週間もかからずあっさり発芽(笑)

これがドラゴンフルーツの芽です☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


サボテンも最初はちゃんと
「ふた葉」なんですよぉ~☆

しかし、ドラゴンフルーツは
発芽率よすぎです(/||| ̄▽)/

こんなにいっぱい出るとは
思いませんでした(笑)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« モモ(果樹)の花 | トップページ | 4/17季節はずれの積雪 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*発芽シーン*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモ(果樹)の花 | トップページ | 4/17季節はずれの積雪 »