« クジラグサ(Descurainia sophia) | トップページ | ミズナ(Brassica rapa var. nipposinica) »

春の土手のお花

土曜日は午前中土手で自然観察会を主催しました☆

今年の春は季節の進行が緩やかだったので
花がどの程度見られるか心配だったのですが、
いろいろ咲いてましたよー♪♪

土手の日当たりのよい草地で
観察したお花を紹介しますね☆


ノジスミレ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※あちらこちらで咲いていて、
甘い香りに癒されました(*´▽`*)


ミツバツチグリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※草地や林縁に生える黄色いお花☆
ヘビイチゴに似ているけどイチゴはできません☆

クサボケ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※日当たりのよい土手でよく見かけます(*^▽^*)o
背が低い状態でぎっしり咲いていたので
なんか不思議な感じですね(笑)

コケリンドウ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※毎年、これがちゃんと咲いたかどうか
確認するのがこの時期の恒例行事になっています。
今年も無事咲いててくれました(*^▽^*)o

シバスゲ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※小さくて目立たないのですが、
春の草地に生えるスゲです☆


最近、こういう低草地の環境が失われつつあって、
あっても除草剤撒かれたり外来種のオンパレードだったりと、
こういったお花を見かける機会が
なかなかなくなってきましたね(>ω<。)

|

« クジラグサ(Descurainia sophia) | トップページ | ミズナ(Brassica rapa var. nipposinica) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クジラグサ(Descurainia sophia) | トップページ | ミズナ(Brassica rapa var. nipposinica) »