« 河川敷の蝶☆ | トップページ | レッドケール(Brassica oleracea var. acephala) »

河川敷のスミレ類

2-3日前かな、
河川敷をちょこっと早朝散策しました。

早咲きのノジスミレはほとんど花が終わっていて、
かわりに頭に何もつかない
本当のスミレが咲いてました☆
Photo


Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ノジスミレは青紫色の花で
花弁がややクチャクチャした感じなのですが、
スミレの花弁はすらっとしていて、
また、菫色と表現される「紫」が美しいものです。

ただ、この場所に咲いていたスミレは
花色が薄めの個体が多かったですけどね。

そして、河川敷に降りると、湿った場所に
白くて小さなニョイスミレが群落を作っていました☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

ニョイスミレは遅咲き系のスミレですが、
満開に近い咲きっぷりでしたよ(*´▽`*)

あとは、アリアケスミレ
河川敷に多いようです。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

花色のバリエーションが豊かで、
白に近いものもありました。

|

« 河川敷の蝶☆ | トップページ | レッドケール(Brassica oleracea var. acephala) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷の蝶☆ | トップページ | レッドケール(Brassica oleracea var. acephala) »