« ホウネンエビ | トップページ | ヘラバヒメジョオン(Stenactis strigosus) »

ジュンサイ(Brasenia schreberi)

ジュンサイは、古い池等に生える
多年生の浮葉植物です。

新芽がぬるぬるの寒天質に覆われています。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


その部分を味噌汁に入れるなど食用にして、
どちらかというと野菜としての知名度の方が
高いかもしれませんが、
立派な日本の里山の水生植物です。

葉は楕円形でスイレンのように
水面に浮かびます。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、初夏に、水面から花茎を出して、
えんじ色の花を咲かせます☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


風媒花と考えられており花粉を飛ばします。

|

« ホウネンエビ | トップページ | ヘラバヒメジョオン(Stenactis strigosus) »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ジュンサイって、名前はよく聞きますが、スイレンみたいな植物だったんですね!勉強になりました。しかし、花はスイレンとちがって地味ですね・・・。

投稿: murren_flower | 2010/06/09 23:57

◆murren_flowerさん

はじめまして☆
ジュンサイについて
コメントありがとうございます。

ジュンサイそのものの知名度は高いけど、
なかなか実際に生育しているところを
見る機会はないですよね。

わぴちゃんもずっと見たことなくて、
大手種苗会社から苗を取り寄せて育てたのが
今回開花した次第でした。

そうですね。葉っぱはスイレン系だけど
花が異なりますね。

なので、スイレン科ではなく、
別な科に分類する学者さんもいますね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/06/12 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホウネンエビ | トップページ | ヘラバヒメジョオン(Stenactis strigosus) »