« ノシメトンボ | トップページ | 樹液に来る四つ星☆ »

ニワホコリ(Eragrostis multicaulis)

夏が近づくとになると、
いわゆる「畑雑草」の類が元気になってきます。

スベリヒユ、ウリクサ、ゴウシュウアリタソウ
フタバムグラ、ザクロソウ等がそうです。

その中からニワホコリを紹介します☆

どこにでるある草なのですが、
いかんせん地味な花なため、
ほぼ見過ごされていると思います。

これがニワホコリ☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

庭に生えて、ホコリのように
たくさんでてくるから「ニワホコリ」

それから、これがたくさんあると、
庭がホコリをかぶったように見えるから「ニワホコリ」

…等と言われています☆★

小穂のアップです☆★
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

似たものにコスズメガヤがあって、
よくいっしょに生えていますが、
コスズメガヤの方は、小穂は短くて、
形もわりとはっきりしているので、
遠くからみるとツブツブした感じがします。

一方、ニワホコリの小穂は、紫色を帯び、
あまり捉えどころのないような形で、
遠くからみるとまさにホコリのような
ほわほわとした感じがします。

こちらはニワホコリの花序の
枝分れしている部分のアップです。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


ニワホコリはこの部分が無毛ですが、
これに近縁のオオニワホコリは、
ここに白い毛が生えます。

…比較的普通にあるらしいですが、
わぴちゃんはまだ見たことないです。
まぁ、あまり今までニワホコリには
着目してなかったというのも
ありますけどね(^-^;)

比較参考までに以下2枚はコスズメガヤです。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


|

« ノシメトンボ | トップページ | 樹液に来る四つ星☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノシメトンボ | トップページ | 樹液に来る四つ星☆ »