« 7/17巻雲に出た水平環 | トップページ | ヒョウモンチョウ3種+α »

7/18積乱雲からの雨柱

この日は所用で長野方面に出かけていました☆

夕方に、長野県千曲市で
かなとこ雲をともなった巨大な積乱雲を確認。
718
(※写真はクリックで拡大)


かなとこ雲の部分をアップにすると
なかなか不気味な模様です(^-^;)
718_2
(※写真はクリックで拡大)


さらに移動して、上田市では、
その巨大な積乱雲から降る雨が、
濃密な「雨柱」を形成していました(/||| ̄▽)/

これを視程内降水または降水雲と呼びます。
718_3
(※写真はクリックで拡大)

7182
(※写真はクリックで拡大)


このあと移動してしまったので、
雨の柱を見ただけで
降られることはありませんでしたが、
まだまだこういう急な雷雨には
注意が必要なようですね。

|

« 7/17巻雲に出た水平環 | トップページ | ヒョウモンチョウ3種+α »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/17巻雲に出た水平環 | トップページ | ヒョウモンチョウ3種+α »