« ベニヒメリンドウ(Exacum affine) | トップページ | イヌハギ(Lespedeza tomentosa) »

雲に邪魔された十五夜

9月22日は、十五夜でした。
なので、この日の月は「中秋の名月」として
お月見の日だったのですが…。

残念ながらわぴちゃんところは
南下する前線の影響を受けて、
雲に邪魔をされてしまいました。

大気の状態が不安定で雷雲が接近して、
月の代わりに稲妻(対地放電)が撮影できました(^-^;)

922
(※写真はクリックで拡大)


しかし、雷雲の通過後は、雲のすき間から、
月光による天使のはしごが見えました☆

9221
(※写真はクリックで拡大)

9222
(※写真はクリックで拡大)

9223
(※写真はクリックで拡大)


くっきりはっきりの
お月様とはいきませんでしたが、
別な意味で感動的で幻想的な空を
楽しむことができましたよ~♪

月光による天使のはしごは、
Lunar raysと呼ばれます。

特に日本名はありませんが、
弱い光ながらもなかなか魅力的な存在です。

|

« ベニヒメリンドウ(Exacum affine) | トップページ | イヌハギ(Lespedeza tomentosa) »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

*雷・稲妻*」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
月光による天使のはしごというのもあるんですね
まだ知らないことばかりで・・・
昨夜ですが 幻月でしょうか
面白い写真が取れましたので 恐縮ですが見ていただけませんでしょうか
  
  http://utakata.naganoblog.jp/e565907.html

投稿: うたかた夫人 | 2010/09/23 16:41

◆うたかた夫人さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

わぴちゃんは、
22時過ぎると眠くなってしまい、
なかなか夜遅くまで起きていられないのですが、
月の明るい時期は頑張って観察するようにしています☆

月光にまつわる現象は、まだわぴちゃん自身も
見たことのないものがいろいろとあるので、
観察でき次第また載せていきますね☆

ブログの方、拝見させていただきます。

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/09/24 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニヒメリンドウ(Exacum affine) | トップページ | イヌハギ(Lespedeza tomentosa) »