« ハイニシキソウ(Chamaesyce prostrata) | トップページ | リスアカネ(Sympetrum risi risi) »

10月23日の幻月★

今日は、ひさしぶりに晴れて、
真ん丸お月様が顔を出しています☆

それで、時折薄い雲がかかっていたので、
もしかしたらと思い、見通しがきき、
街明かりの影響が少ない堤防の上に
1時間ほど立ってみました★


しばらくは、
うすーーーーーい月暈(luner halo)が
出たり消えたりしていました。
かろうじて写る程度のしょぼいものです(^‐^;)

1023
(※写真はクリックで拡大)

でも、なんか胸騒ぎがしたので、
撤収せずにじっと張り込んでいました。

少し濃いめの白い巻雲が
お月様の近くを通過した時に…。

出た!!幻月だぁ!!(≧▽≦)ノ

10231
(※写真はクリックで拡大)

10232
(※写真はクリックで拡大)


10233
(※写真はクリックで拡大)


幻月(paraselene)は、
幻日の月光バージョンです。

月の左右に虹色に分光した
光の塊が見えるものがそれです。

ただ、月光は太陽に比べるとはるかに弱いので、
白くぼんやりとしたかたまりに
見える程度のことが多く、
仮に出ていても、街明かりがきついと
見えづらいかもしれません。


わぴちゃん的には、
2010年6月25日以来の幻月なので、
大収穫でした。えへ☆

|

« ハイニシキソウ(Chamaesyce prostrata) | トップページ | リスアカネ(Sympetrum risi risi) »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

幻月というのもあるんですね!
中学生のころ、幻日、幻日環を見たことが
あります。幻日環という呼び方はあとから
知ったのですが、非常にはっきりした幻日で、
太陽が3個あるかのように輝いていました。
また、天頂弧?といわれる虹色の円弧や
120度幻日などもよく見えました。
強烈な印象が残っています。残念ながらそれ以降は
みたことがありません。

投稿: K.o | 2010/10/24 15:22

こんにちは。
同じ日、滋賀県でも月暈が見られました。
幻月は確認できませんでした。ねばっていれば見られたかもとちょっと残念です…
月暈と月光環がかわるがわるに出る不思議な夜でした。

投稿: ガシラッコ | 2010/10/25 09:49

◆ K.oさん

それだけフルコースで見られたのは
とても貴重な経験をされた思います(*^▽^*)o

極寒の地では氷晶の形がよくて、
ハロの出現には最適な環境なのですが、
日本ではどうしてもハロの種類が
限られてきてしまいますね。

わぴちゃんも、ずいぶん空を観察していますが、
幻日環は、まだ数えるほどしか見ていないし、
120度の幻日も1回こっきりです(>ω<。)

幻月は幻日の月バージョンですが、
とてもうっすらとしたハロなので、
街明かりの影響を受ける場所では
かなりきついかもしれませんね(>ω<。)

わぴちゃんところは田舎ではありますが、
東京方面の街明かりが届いてしまいます。
なので、長時間張り込んで目を慣らして、
さらに、目を皿のようにして
ようやく気付く程度です…(^-^;)


◆ガシラッコさん

そうだったのですねー☆
この日はあちこちから
月がさの情報をいただいていたので、
広範囲で出現したのかもしれませんね。

確かに、複数の種類の雲が同居していたおかげで、
月暈と月光環が交互に出るという面白い空でしたね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/10/28 00:43

こんばんは。
綺麗な幻月ですね。
10月22日の夜には奈良県でも月暈を見ることが出来ました。
コンパクトデジカメで撮ってみたら月暈と分かる位に写っていました。
翌日は日中に内暈、幻日、天頂環が見えました。(こちらは京都府です)
この夏は全然ハロを見つけることが出来なかったので、久しぶりで興奮しました。

投稿: 秋桜 | 2010/10/30 21:13

◆秋桜さん

こんばんは★

そういえば、わぴちゃんも、
ここのところ感動するようなハロを
あまり見ていないですね。

今年の夏は水平環も不発でした(>ω<。)

天頂環にいたっては、2010年6月25日に
月光によって出現したのを
見たのが最後です(>ω<。)

幻月は、今までに
わぴちゃんが見た中では
この日が一番鮮明でした。

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/10/31 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイニシキソウ(Chamaesyce prostrata) | トップページ | リスアカネ(Sympetrum risi risi) »