« ツチイナゴ(Patanga japonica) | トップページ | 10月23日の幻月★ »

ハイニシキソウ(Chamaesyce prostrata)

地面を這うように広がる
畑地や道ばたの雑草として
おなじみなのがコニシキソウです。

しかし、最近はこのコニシキソウに
よく似た姿の外来種が
いくつか侵入してきています。

そのひとつがハイニシキソウ
(Chamaesyce prostrata)です。

ハイニシキソウはアメリカ原産の1年草で、
亜熱帯~熱帯にかけて広く分布しており、
日本には、小笠原や沖縄にまず侵入しました。

だから、どちらかというと
暖地性のものかもしれませんね。

まずハイニシキソウの全体像☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


パッと見、環境の悪いところに生えて
いじけた姿になったコニシキソウにそっくりです。

もうちょっと拡大してみましょう☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


葉は楕円形で斑紋はありません。


※よく似たコニシキソウの葉は
通常中央部に斑紋があります。
ただし、コニシキソウにも
斑紋のない個体も存在するので要注意です。

この仲間は果実の様子が
重要な鑑別ポイントとなります。

こちらがハイニシキソウの果実のアップです。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


コニシキソウの果実は、
全面に白い毛があるのに対して、
ハイニシキソウは、
稜の部分にだけ白い毛があり、
面の部分は無毛です。

稜とは、カクッと
角張っている部分のことです。

なんかこの毛の生え方、
可愛らしいですよね(*´▽`*)


あとは、ハイニシキソウの花の様子です。
ルーペを使わないと見づらいくらい小さいです。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« ツチイナゴ(Patanga japonica) | トップページ | 10月23日の幻月★ »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年の私の課題は「ニシキソウを見つける!」でした。
近所の道端で見つけることができるのは
コニシキソウかオオニシキソウ。
ルーペを持ち歩き気になったらしゃがみこみ・・・
未だ発見に至っておりません。

ハイニシキソウもしかり。
捜索範囲を広げてみようと思っています。

しかし、調べれば調べるほどややこしく、訳が分からなくなってきました。
毛深いのやら、色白さんとか・・・。

投稿: ha-chan | 2010/10/26 23:35

◆ha-chan さん

こんばんは☆

ニシキソウ、なんとか見つけられるといいですね。

わぴちゃんところも、
コニシキソウとオオニシキソウばかりで、
ニシキソウは、本当に少ないです。

この仲間では唯一の在来種なので、
もっと頑張ってほしいところなんですよねぇ…。


>毛深いのやら、色白さんとか・・・。

この仲間は、似たような外来種が
いろいろと存在するので難しいですね。

幸い、コニシキソウ以外のそっくりな外来種は
今のところ稀な存在なので、まだ助かっています(笑)

そうそう、そのうち載せようと思って
そのままになっているのですが、
わぴちゃんフィールドでは、
アレチニシキソウというものが増えてきています。

アレチニシキソウは草の色が
白っぽい緑色で毛深いのが特徴です。

実物を見てみないと何とも言えないですが、
もしかしたら、ha-chanさんの仰る色白さんは、
アレチニシキソウの可能性があるかもしれませんね。

アレチニシキソウはそのうち掲載します☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/10/28 00:49

こんにちは
コニシキソウのつもりで採取したものに斑点がなかったんでいろいろ調べているうちにこちらに…
コニシキソウにも斑点のないタイプがあるそうで、
>この仲間は果実の様子が
重要な鑑別ポイントとなります。

のところが大変参考になりました。

「街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本」の著者でいらっしゃったんですね。
本に書かれた経歴を見てお若いのにどんな方だろうと思っていたので、びっくりです。 

それにしても雑草なんてバカにしてたんですが
子供の自由研究で取り組んでみたら
似たものが多くて特定は結構難しいし
帰化したものが多いと知ったりして、
でもそこが面白くてなんだか深みにはまってしまいそうです。

投稿: hiyuma | 2012/08/09 19:35

◆hiyumaさん

hiyumaさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

お子さんの自由研究で、
野草の観察をされているのですね☆

ちょっと小さくて観察が大変かもだけど、
コニシキソウの仲間を確実に見分けるには、
果実の毛が大事なポイントになります。

いわゆる雑草と呼ばれる身近な野草は、
マニア心をくすぐる要素が多いんですよね(*´▽`*)

似たものが多くて
同定が難しい点も魅力のひとつですよね☆

わぴちゃん、街中を歩いていても、
ちょっとしたすき間に生えている
野草にばかり目が行ってしまいます(^-^;)

もし、よろしければ、
またいつでもお気軽に
覗きにいらしてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/08/10 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツチイナゴ(Patanga japonica) | トップページ | 10月23日の幻月★ »