« クルメゲイトウ(Celosia cristata cv.) | トップページ | 深夜にテレビ出演でした(*v_v)o »

ヌカキビ(Panicum bisulcatum)

ヌカキビは、秋の野山や水辺など、
いたるところで見かけるイネ科雑草です。

これがヌカキビ(Panicum bisulcatum)です(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


「きび」は雑穀のひとつです。
このヌカキビは、分類学的にはイネ科キビ属なので、
野生のキビの一種です。

そして「ぬか」は、
穂がまるで「ぬか(糠)」のように
細かいという意味です☆

穂は、しゅっしゅっとのび、その先に
小さな「小穂」を数個つけて垂れ下がります。

この繊細な穂が風に揺れるすがたは
とても癒されます(*´▽`*)

ただし、こんな感じなので、
撮影する…となるとピント合わせに
難儀しますけどね(^-^;)

小穂のアップです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


小穂のとがった部分の先から出ている
黒っぽいゴミのようなものは雄しべです。

|

« クルメゲイトウ(Celosia cristata cv.) | トップページ | 深夜にテレビ出演でした(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんかわええー

投稿: | 2010/10/09 01:30


わぴちやん最高heart01
まぢかわいー(^ω^)

投稿: えみぴ | 2010/10/09 01:32

わぴちゃん面白すぎ!もっと見たいー♪( ´▽`)

投稿: リボン | 2010/10/09 01:33

わぴちゃん初めて見たけど楽しい!

投稿: | 2010/10/09 01:35

ゎぴちゃんもっと見たかったぁheart01
かわぃぃーhappy02
これからも頑張ってくださぃshine

投稿: あるふ | 2010/10/09 01:39

「少年オオカミ」を見て、
コメントくださった皆さん、
ありがとうござ手います☆

わぴちゃんのキャラが強烈なのは、
自分でも認めているので、
テレビに映ったときに、
どんな反響がくるかどきどきでした(^-^;)

なので、可愛いとか、
楽しいとか、面白いとか、
たくさんコメントいただいて
すごく嬉しかったです(≧▼≦)ノ

また、「わぴちゃん」の名前を
どこかで見かけたら
思い出してやってくださいネ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/10/09 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルメゲイトウ(Celosia cristata cv.) | トップページ | 深夜にテレビ出演でした(*v_v)o »