« ヒメジュウジナガカメムシ(Tropidothorax belogolowi) | トップページ | 晩秋のイラストを…。 »

11/1の夜霧と白虹。

さっき外に出てみたら霧が出てました(*v_v)o

…と言っても、一面真っ白の濃霧ではなく、
出かたに「むら」のある低い霧です。

「濃霧」だと、あまり絵にはなりませんが、
出かたにむらがある低い霧…は、
いい被写体になります(*v_v)o

この低い霧は晩秋の風物詩で、
夜間~早朝にかけて多く見られます。

堤防上から写してみました(*v_v)o
河川敷内にたまった低い霧(low fog)です。

1101
(※写真はクリックで拡大)


そして…
「霧」によってできる白虹(white bow)です(*v_v)o
人工的な光源によるものですが…(^-^;)

1101_2
(※写真はクリックで拡大)


1101_3
(※写真はクリックで拡大)


1101_4
(※写真はクリックで拡大)


「霧粒」のかたちが揃っていないと、
人工的な光源を使ってもあまりよく見えないのですが、
今回はかなりくっきりはっきり見えました(*v_v)o


霧は低い位置にしか出ておらず、
上空は晴れているので、
白い点々のお星さまが写ってます(*v_v)o

天然の白虹は、朝の霧が晴れてきて、
太陽の光が差し込んだ時に、
太陽の反対側に見えます。

わぴちゃんは、
この太陽を光源とした白虹は
まだ見たことがないです。

|

« ヒメジュウジナガカメムシ(Tropidothorax belogolowi) | トップページ | 晩秋のイラストを…。 »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

*霧・もや*」カテゴリの記事

コメント

初めまして。先日、何気なく観ていた深夜番組にわぴちゃんが出てきて、一目惚れしてしまいました…(汗)ファッション、声、仕草、笑顔、すっごく素敵で気付いたら正座してましたsweat01
それがきっかけで調べていましたら、天体、昆虫、菌、ハーブナドナド私の好きなカテゴリーがウヨウヨしていて更に興奮しています(笑)今度著書等も読ませていただきますshineclover

霧と、白い虹。とっても幻想的ですね。詩集の挿絵みたい。。。
霧が出た途端に、見慣れた町が、夢の中みたいなシュールな風景に変わるので、それが堪らなく好きです。

投稿: マキ | 2010/11/02 01:41

◆マキさん

はじめまして☆

テレビ見ていただいて
ありがとうございました(*v_v)o

しかも、すっごく素敵なんて言っていただいて
すごくうれしかったです☆★

マキさんも自然関係が
好きなカテゴリーなんですね☆

わぴちゃんも気象だけではなく、
植物や昆虫など、幅広く自然関係の分野に
興味があって野山を歩き回っています

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

霧のある景色って
本当に見ていて癒されますよね(*´▽`*)

これから晩秋・初冬にかけて冷え込むようになると、
さまざまな幻想的な光景が見られるようになるので、
散策がさらに楽しくなりますね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/02 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメジュウジナガカメムシ(Tropidothorax belogolowi) | トップページ | 晩秋のイラストを…。 »