« タイリンマガリバナ(Browallia speciosa) | トップページ | 11/5早朝の霧虹 »

11月5日千葉県最北端、初霜(2010年)

今朝3℃台まで冷え込みました。

わぴちゃんちのまわりも、
うっすらとですが霜がおり、
今シーズンの初霜を確認いたしました。

昨シーズンは11月4日に初霜を確認しているので、
今シーズンは昨シーズンよりかは1日遅いです。


一般に、4℃以下だと霜のおりる可能性があり、
2℃以下だと氷が張る可能性があるとされています。

今回はギリギリの気温での降霜であったため、
日の出とともに瞬時に融けてしまいました。
それでも、なんとか写真に収めることが
できましたので掲載いたします(*v_v)o

1105
(※写真はクリックで拡大)

1105_2
(※写真はクリックで拡大)

1105_3
(※写真はクリックで拡大)


いよいよ、わぴちゃんの大好きな
冬の早朝散策シーズンの幕開けです(≧▽≦)ノ

|

« タイリンマガリバナ(Browallia speciosa) | トップページ | 11/5早朝の霧虹 »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!霜だぁ!霜月と名がつくだけありますね私は福岡在住なので、まだお目にかかってないです( ̄∀ ̄)
一面霜に覆われた畑とかキレイですよね。

わぴちゃんは冬の早朝が好きなんですね!すごい!布団から出れない組の私からしてみたら尊敬に値しますshine
禅寺の修行僧みたいで素晴らしいです。

でも冬の朝特有の、あの鼻に抜けるような冷たい空気は好きです。

投稿: マキ | 2010/11/05 22:41

◆マキさん

こんにちは☆

霜ってすごい美しいですよね~(*´▽`*)

冬の早朝の魅力に気づいたら、
すっかりトリコになってしまいました☆

霜の結晶を探すのが好きで、
冷え込めば冷え込むほど、
珍しい形の結晶・美しい結晶ができるので、
仕事開始前の数時間で
ちょっとした宝探しを楽しんでいます☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

あの冬の朝のピリッとした空気は
わぴちゃんも好きです~(*´▽`*)

朝晩の冷え込みが厳しくなると
風邪引きやすくなるので、
マキさんもご自愛くださいネ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/07 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイリンマガリバナ(Browallia speciosa) | トップページ | 11/5早朝の霧虹 »