« 11/25霜氷の宝さがし | トップページ | 11/30杯状結晶の霜☆ »

ヒナタイノコズチの草紅葉

足もとの野草たちも、この時期は
色づきが美しかったりします☆

草の色づきのうち、赤っぽくなるものを
総称して「草紅葉」と言います☆

赤っぽく色づく草の葉は
結構種類が多いですよ~

今回はその中からひとつ。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この鮮やかな色づきの葉の正体は、
ひっつき虫としてもおなじみの
ヒナタイノコズチです(*v_v)o

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


木々の紅葉のように一斉に色づくような派手さはなく、
枯れ野をわずかに彩る程度ですが、
眩いばかりの色合いに息を飲んだ瞬間でした。

|

« 11/25霜氷の宝さがし | トップページ | 11/30杯状結晶の霜☆ »

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント


こんにちわ=^・ω・^=

わぴちやんわ
春が好きなんだあcherryblossom
お花も咲くし、
虫も出てくるもんねっbud
わぴちやんらしいgoodshine

夏の空が一番綺麗かと
思ったら(^・ェ・)
冬の空が綺麗なんだあ〜catface
確かに青空が澄んでるkissmark

変わって〜
冬の夜空わしんみりして
寒いし寂しいですよね(´`)down

わぴちやんわ
質問に的確に答えてくれるから
勉強pencilになります(^ω^)!

投稿: えみぴ | 2010/11/28 11:46

こんにちは。
「草紅葉」の美しさに最近見入っています。
先日、暗紫色から赤色に色付いた草を見つけました。
果実や葉の様子からシロザではないかと思うんですが、、、
アカザやホソバアカザは紅葉しないんでしょうか?

わぴちゃんさんのところには下が降りたのですね。
こちらはまだまだ、、、といった雰囲気です。
暖かくて散策に出掛けやすい今日この頃です。

投稿: ha-chan | 2010/11/29 16:01

◆えみぴさん

こんばんは=^・ω・^=

わぴちゃんは
特に春が大好きです☆

ヒバリのさえずりが聞こえる陽だまりで
のほほーんとしているときが
至福の幸せだったりします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

冬の夜空は確かにさびしくなりますね

よく、月の周りにできる光の現象を狙って、
真っ暗な堤防上に一人で立って張り込むのですが、
冬場は拷問に近いものがあります(笑)

◆ha-chanさん

こんばんは(*^▽^*)o

「草紅葉」の美しさ、
わぴちゃんもだいぶ魅了されてます(*´▽`*)

シロザもアカザもホソバアカザも、
みんな見事な赤色になりますよ~。

この時期はずいぶん目立ちますよね。

シロザの草紅葉は太陽の光を浴びると、
息を飲むような色彩に輝くことがあって、
大好きなもののひとつです(*´▽`*)

こちらは、今朝も霜が降りました。

朝のお出かけはフロントガラスに
解氷スプレーをかけることから始まります(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/30 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/25霜氷の宝さがし | トップページ | 11/30杯状結晶の霜☆ »