« 蝶の早朝日光浴 | トップページ | オビトケコンギク »

11/16利根川の川霧

今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

わぴちゃんフィールドも
再び霜と霧に包まれました。

初氷の記録が出ていないか確認ましたが、
残念ながら、今日は初氷は見送りとなりました(>ω<。)
水温が高めだったかも…(>ω<。)

気象台の記録としては、
今朝、宇都宮・前橋・水戸で
初氷が観測されたのでふしぎな敗北感が…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

なので、今回は、川霧をメインにしつつ、
何か目につく気象現象等があれば
随時撮影すると決め、「利根川すじ」を
中心にルートを組んでまわりました。

ということで…。
今朝撮影した川霧です(*´▽`*)

まず、利根川の川霧(river fog)

11162
(※写真はクリックで拡大)

11163
(※写真はクリックで拡大)

11166
(※写真はクリックで拡大)


11167
(※写真はクリックで拡大)


11168
(※写真はクリックで拡大)


川霧は、相対的に温かい水面の上に
冷たい空気が流れ込んで霧が発生するものです。

気象学的な霧の分類としては
蒸気霧(steam fog)になります。


そして水路周辺に発生した霧。
これも、川霧と同様に、蒸気霧の1つです。
11165
(※写真はクリックで拡大)

|

« 蝶の早朝日光浴 | トップページ | オビトケコンギク »

*霧・もや*」カテゴリの記事

コメント

わぁ~…幻想的だぁ。。。仙人が出てきそう!たぶんとっても冷たいんだろうけど、写真だけ見ると温泉にも見えます(笑)

投稿: マキ | 2010/11/16 22:30

◆マキさん

こんにちは(*v_v)o

本当に仙人が出てきそうですよね(*´▽`*)

こちらは霧の多い場所なので、
この季節の早朝はこんな感じですよ~(*´▽`*)

ホントだ! 温泉に見えるぅ☆★

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/17 13:54

わぴちゃん☆へ
ぜひ、ひとっ風呂浴びてみてください。
(^^)/~

投稿: アライグマ | 2010/11/17 15:41

◆アライグマさん

きゃー(笑)

あ、でも、意外に水の中は
あたたかいかもしれませんね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/20 23:15

いえ、絶対に冷たいと思います。
\^∇^/

投稿: アライグマ | 2010/11/22 15:26

◆アライグマさん

あとは、さまざまな感染症に
かかるリスクが (/||| ̄▽)/ ゲッ!!

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/24 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶の早朝日光浴 | トップページ | オビトケコンギク »