« 発熱2日目…。 | トップページ | シジミチョウ2種の正面顔。 »

11/18の降水雲

体調を崩していてアップが遅れましたが、
11/18に撮影した降水雲の写真を掲載します。

11/18は、
寒気を伴った低気圧が通過した影響で
大気の状態が不安定となって
あちこちでにわか雨がありました。

降水雲(praecipitatio)は、
少し先で降っている雨のすじが
目に見えるものです。

11181
(※写真はクリックで拡大)

11182
(※写真はクリックで拡大)


11184
(※写真はクリックで拡大)


11186
(※写真はクリックで拡大)

11187
(※写真はクリックで拡大)

少年オオカミのロケでは、
この降水雲を狙ったのですが、
あいにくロケ中には見られず…(>ω<。)

この写真の通りで、降水雲のある場所では、
雨が降っているところと降っていないところの
境目がはっきりしています。

これの撮影中、着込んでいるのに
震えるくらい寒かったです。

上空を通過する寒気のせいかと思っていたのですが、
そうじゃなくて、単に熱があっただけ
…というおちがついています(^-^;)

38℃以上の高熱が出ているのに
それに気づかず、普通に外で
活動していたわぴちゃんだったのでした。

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 発熱2日目…。 | トップページ | シジミチョウ2種の正面顔。 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

先日はご体調の悪い中、有難うございましたm(__)m
見事な降水雲ですね~。さすが((*^o^*))! 丁寧な解説もいつも乍らとても勉強になります。
その後のご体調心配しておりましたが何はともあれ休まれた様で何よりでした。。熱には安静がいちばんですよ。。。
これからもどうぞ体にお気を付けくださいませ。また楽しみにしております。

投稿: ふゆ | 2010/11/22 05:52

◆ふゆさん

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*v_v)o

おかげさまですっかり元気になりました☆

休んでいた間に溜まった仕事を
いろいろと片付けています
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

これから寒くなると、雪氷学を中心に、
いろんな気象現象が見られるようになるので
楽しみだったりします☆

またいつでもお気軽に
遊びに来てくださいネ(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/24 17:45

熱が高いときは滝に打たれて体を冷やしましょう。
(。_o)\★バキッ

で、熱は下がったの。

投稿: アライグマ | 2010/11/24 19:47

◆アライグマさん

(/||| ̄▽)/ ゲッ!!(笑)

はぁーい。すっかり熱も下がって
元気になりましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/27 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱2日目…。 | トップページ | シジミチョウ2種の正面顔。 »