« ダンダラテントウ(Menochilus sexmaculatus) | トップページ | ヒナタイノコズチの草紅葉 »

11/25霜氷の宝さがし

今朝は、ずいぶん冷え込みました☆
…ということで、早朝散策に行ってきました(*v_v)o

車が凍っていたので、エンジンふかして
解氷スプレーをかけようとした瞬間…。

うぉーっ!
ちょっと待った、待ったぁぁ!!

今シーズン初の見事な
窓霜(window hoar)を発見☆

1125
(※写真はクリックで拡大)


あやうく、つぶしてしまうところでした(笑)

シーズン最初なので、霜氷さがしの
感覚が鈍ってます(^-^;)
がんばって取り戻さないとね(笑)

さてさて、今日のフィールドはどこにしようかなー。
日の出まで時間があるし、
新しいところ開拓するのもよいなー。

…と、あてもなく適当に走り、
よさげなところがあったので、
そこを歩いてみることにしました☆

今シーズン初の霜柱(needle ice)

1125_2
(※写真はクリックで拡大)


気温は2-3℃でやや高めではありますが、
小さな可愛い霜柱がところどころにできていました☆

イネ科植物についていた霜…。
かなり水っぽい感じ。


1125_3
(※写真はクリックで拡大)


このようなものは、水霜と呼びます。

そして、オランダミミナグサについていた霜の結晶。
気温が高いのと、朝露で水分量が多すぎるのとで、
不定形というかザラメみたいな感じです。

1125_4
(※写真はクリックで拡大)

一番、結晶っぽくて美しい感じだったのが、
オニノゲシについていたこれかなぁ…。

1125_2_2
(※写真はクリックで拡大)

なんか、機械の部品のような
おもしろい形の結晶です☆

まぁ、まだ11月でシーズン最初なので、
こんなもんでしょうね☆

今冬はどんな雪氷現象の発見があるか楽しみです☆

|

« ダンダラテントウ(Menochilus sexmaculatus) | トップページ | ヒナタイノコズチの草紅葉 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント


わぴちやん(^ω^)

わぴちやんわ、
どの季節もいいところが
あるから好きだと
思うんだけど
一番好きな季節わなあに?

あと、一番空が綺麗なのって
どの季節ですかあconfident
えみわ、勝手に夏だと
思い込んでます(^・ェ・)え

投稿: えみぴ | 2010/11/26 01:08

雪や霜の結晶ってきれいですよね!
昔田舎にいた頃、真冬になると毎朝
家の窓ガラスに見事な霜の結晶ができていました。
当時はカメラなどもなく、写真など撮ることも
ありませんでしたが、指で溶かしていたずら書きを
して遊んでいました。あの頃今のようなデジカメ
があればきれいな写真がとれたのにと思っています。

投稿: K.o | 2010/11/26 06:53

もう霜なんですね!
今年は寒い冬という予報ですが、こちら大阪ではまだまだ温かいです。

雪も霜も、なかなか見られませんが、冷え込んだら楽しみに探しますね!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010/11/27 18:57

◆えみぴさん

こんばんは(*^▽^*)o

うーーんと、一番好きな季節☆
みんな大好きだけど、
一番テンションの上がるのは
春ですね~☆

夏の空に浮かぶもこもこの積雲、
夕立のあとの虹はとても美しいですよね☆

ちゃんと科学的な根拠のある
空気の澄み具合…という観点だと、
空気が乾燥して微粒子が少なくなる
冬の青空の色がきれいかもしれませんね☆

とは言え、人それぞれの感じ方もあると思うので、
えみぴさんが夏が綺麗な空って
感じているのであれば、
それを大切にしてくださいな(*v_v)o

◆ K.oさん

こちらも、真冬になると、
霜の結晶がすごく美しいので、
それを求めて早朝散策に出かけてます☆

雪の結晶は関東だとどうしても
水っぽかったりして
あまりきれいなものではないですね。

デジカメ技術の発展で、
かつて技術的に難しかったサイエンス写真が
簡単に撮れるようになってきましたね。


◆森のどんぐり屋さん

はい☆
こちらは、もうすでに3回ほど霜が降りてます☆
初氷はまだなんですけどね…(^-^;)

シーズンはこれからなので、
今季はどんな美しい
氷の芸術作品に出あえるのか、
楽しみですよね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/27 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンダラテントウ(Menochilus sexmaculatus) | トップページ | ヒナタイノコズチの草紅葉 »