« 11/5早朝の霧虹 | トップページ | オオヒメクグ(Cyperus kyllingia) »

イヌアワ(Setaria chondrachne)

イヌアワ(Setaria chondrachne)は
イネ科エノコログサ属の多年草です。

暖地の山林や原野に生えるもので、
わぴちゃんは今まで未見の植物でした。

しかし、今朝、缶コーヒーを
買いに行った際に見つけましたよ☆

ここは、長いこと頻繁にとおっている場所なのに
よく今まで気づかなかったもんですね…(^-^;)

まず、全体像です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


かなり地味な草なので、
普通に歩いていると、風景に同化してしまい、
見過ごしてしまうかもしれませんね。


花穂の様子。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


軸に短い穂がちょぼちょぼとつくので、
かなりまばらな感じです。
イネ科の中では特徴的な穂の持ち主さんで、
同定はそれほど難しくないように思います。


こちらが小穂のアップです。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


イヌアワはエノコログサ属の植物です。
あのまばらなすがたからは
そういう印象は受けませんが、
アップにして一つ一つの小穂を見ると、
あぁ、なるほどエノコログサ属の形しているなぁ、
…って思いますね☆

|

« 11/5早朝の霧虹 | トップページ | オオヒメクグ(Cyperus kyllingia) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

よく発見しましたね!確かに風景に溶け込んでしまうタイプですね(笑)

しかしなんでイヌなんだろう▼-ω-▼?

投稿: マキ | 2010/11/09 16:04

◆マキさん

ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんにとっては初見ものだったので、
すごく嬉しかったですよー♪♪

▼-ω-▼ ←この顔文字可愛いですね☆

有用植物に似ているけど、
実際は利用できないものには
「イヌ」を冠することが多いですね。

諸説あるのですが、
もともと「否(イナ)」で
それが訛って犬(イヌ)になったのでは?
…って言われています。

イヌアワの場合は、
雑穀のアワに似ているけど、
穂がまばらすぎて実際は利用できない…
ということなんでしょうね

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/09 23:13

ほぉ~▼-ω-▼flairナルホド!否粟→→イヌ粟☆
一つ賢くなりました。

あ、イヌ顔文字褒めて頂いてありがとうございます(笑)

(・8・)~♪

投稿: マキ | 2010/11/10 13:14

▽-ω-▽
著作権を侵害しないかスレスレの別物を作ってみました。
(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2010/11/10 20:02

うん、ギリセーフですッgoodww

投稿: マキ | 2010/11/10 23:26

◆マキさん

こんばんは☆

顔文字はω系が大好きだったりします(≧▽≦)

ふわぴかちゃんもωっぽいですしね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

植物の名前でも、かなり大昔からあるようなもの
ハコベとかヨモギとかタンポポとかみたいなのは、
語源に諸説あるものが多いですね。

で、それぞれの説が
みんな説得力があって…(笑)

なかにはファンキーな説もありますけどね(笑)


◆アライグマさん

あははは☆

黒い犬と白い犬ですね~☆
その犬はそこにはもう居ぬ。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆マキさん

ぱっと見、まじめな記事ばかり
書いているように見えるけど、
実はこんな感じのゆるいところですので、
いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいネ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/10 23:53

マキさん>
ご承認有難うございます。
使わせてもらいます。▽-ω-▽

わぴちゃん☆>
>ぱっと見、まじめな記事ばかり
>書いているように見えるけど、
(* ̄0 ̄)/ 異議あり
証人は正直に答えるように(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2010/11/11 16:09

◆アライグマさん

きゃー(笑)

じゃぁ、正直に答えます。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

ごくまれに不真面目な記事があります

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/11/14 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/5早朝の霧虹 | トップページ | オオヒメクグ(Cyperus kyllingia) »