« わぴちゃんサンタ2010 | トップページ | 12/23のダイヤモンド富士 »

マルカメムシ(Megacopta punctatissima)

マルカメムシは、
カメムシ目マルカメムシ科の昆虫で、
いわゆるカメムシと総称されるものです☆

人里近くでごく普通に見られるカメムシで、
丸くて光沢があって、パッと見甲虫のように見えます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

からだの色合いが渋く、
また、ぶちぶちがたくさんあって、
なんか、高級な陶磁器のような風合いがあります。

しかし、カメムシの中でも、
臭いが強烈な部類に入ると言われており、
時に人家近くで集団発生することもあって、
おそらく、大多数の人は不快害虫としての
イメージを持っているのかもしれません(^-^;)

マルカメムシは成虫越冬するので、
庭作業していると、枯れ葉の裏や枯れ草の根で
じっと冬越ししているのを時々見かけます。


この時期のマルカメムシは
じっと動かないので正面顔が撮りやすいです(笑)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


特撮にでてきそうな○○星人って顔をしています☆

|

« わぴちゃんサンタ2010 | トップページ | 12/23のダイヤモンド富士 »

*カメムシ・半翅目*」カテゴリの記事

コメント

こやつはッ…(-"-;)
秋頃お風呂場にいたやつか!?
石鹸の香りの向こう側に「何?なんかクサイ!」(笑)鼻が感知したので見回すと窓の所に、おそらく換気中に忍び込んだのであろう彼がちょこなんと佇んでました(笑)
こんな面白い顔をしていたのかぁ( ̄∀ ̄)♪
確かにナントカ星人な感じですね!弾き飛ばしちゃってごめんよ~sweat01

投稿: マキ | 2010/12/23 23:22

◆マキさん

マルカメムシは、人家近くに発生して、
臭いが強烈なカメムシ、と言われてますね。

実は、まだカメムシの臭いを
嗅いだことのないわぴちゃんだったり。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/12/24 15:05

一度ぜひカメムシの至高の芳香??を体験してください!
前にも書きましたがクサギカメムシも絶品ですぞ!
但しその後カメムシには近づきたくなくなるかも。

投稿: K.o | 2010/12/25 11:24

◆K.oさん

クサギカメムシもかなりのものだという
「話」だけは聞いたことあります(笑)

ただ、同じく、カメムシを
刺激しないように撮影しているので、
臭いはかいだことなかったりします(笑)

ヘクソカズラと比較すると
どっちがひどい感じでしょうか?(笑)

ちなみに、ヘクソカズラの臭いは
わぴちゃんは大丈夫です。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2010/12/27 21:14

ヘクソカズラの匂いとは比較になりませんよ!
ヘクソカズラはあまり印象に残りませんが、
クサギカメムシの匂いは田舎を出てきてからもう
40年嗅いだことがないのにその匂いはいまだ
鮮明に記憶しています。
匂いの元を断ってもしばらく鼻に残る感じでした。
マルカメムシ未経験ですが同じ匂いなんでしょうか?

投稿: K.o | 2010/12/28 22:19

◆K.oさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*v_v)o

なるほど、かなり強烈な
臭いなのですね(^-^;)

一度話のタネに体験しておきたいとは
思っているものの勇気が出ないです(笑)

カメムシ系はだいたい似たような
臭いかもしれませんね。
ただ、種類によって強弱はあるらしいです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/01/01 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃんサンタ2010 | トップページ | 12/23のダイヤモンド富士 »