« しぶきによる氷の造形 | トップページ | 1/7雪の結晶のような霜 »

小さい春見つけた♪

陽だまりで咲いていた、
早春の野草を紹介しますね(*v_v)o

オオイヌノフグリ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


カタバミ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


カントウタンポポ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ヒメオドリコソウ

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


ホトケノザ

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


ここのところ、ずっーーーと
雪氷系のネタばかり載せていたので、
ちょっと一息、ホッコリできる
記事を入れておきました。

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

また、これから、
冬将軍の波状攻撃が待っています。

皆さん、風邪を引かないようにしてくださいネ。

また、雪の多い地域では、道中の交通安全に
くれぐれも気をつけてくださいね(*v_v)o

|

« しぶきによる氷の造形 | トップページ | 1/7雪の結晶のような霜 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

ホッコリさせていただきました。
年末にも見付けたオオイヌノフグリやホトケノザなど。
ナズナもよく似た場所で混在していること多くないですか?
これらは何か持ちつ持たれつの関係があるのでしょうか??

年末にグンバイナズナに似た大きな果実の種子を蒔きました。
今、小さな芽が出ています。
さて、これの正体はなんでしょう?
分からないので育てて突き止めるつもりです。
わぴちゃんさんならすぐ分かるんでしょうね。

投稿: ha-chan | 2011/01/05 23:29

◆ha-chanさん

あけましておめでとうございます☆

ここのところ寒さが続いているので、
たまには、草花の写真をと思って載せてみました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ
ナズナ、イヌガラシ、スカシタゴボウ、タンポポ
キュウリグサ、カラスノエンドウ、コハコベなど。
…これらは似たような環境に生えて、
わりとなかよく共存していることが多いですね。

春先に一斉に咲くと、
野原が色とりどりの花畑に変身して、
すごく癒されるんですよね~(*´▽`*)

>年末にグンバイナズナに似た
>大きな果実の種子を蒔きました。

花が咲くまで育ってくれるといいですねー。
正体が分かったらまたお知らせくださいにゃ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/01/07 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぶきによる氷の造形 | トップページ | 1/7雪の結晶のような霜 »