« 1/24のうっすら雪化粧 | トップページ | 最近撮影した樹木の冬芽 »

チカラシバの枯れ姿

昨日(1/24)、雪の状況の確認で
早朝散策に出かけた際、
道ばたにかなり存在感のある
枯れ草が並んでいました。

細くて先がとがったものが
ツンツンと上に向かって伸びていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


こういう枯れ草は、似たようなのがたくさんあって
種の特定は難しいかなぁ、と思いきや、
正体はあっさり判明(笑)
チカラシバでした。

こんな感じで、チカラシバの穂が
少し残っていたためです(笑)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


チカラシバの穂は、果実が熟すと、
芒ごと脱落して、中心の軸だけになるので、
あんなツンツンした姿になっていたのでした。

おもしろいですね~(*´▽`*)

|

« 1/24のうっすら雪化粧 | トップページ | 最近撮影した樹木の冬芽 »

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント

棒だけの状態で、チカラシバと断定できたのかと思い、
さすがわぴちゃんだと思いましたよhappy01sweat01

ツンツンした姿も、力強い感じがしますねflair

投稿: つかっち | 2011/01/26 23:21

◆つかっちさん

コメントありがと――☆

確かに、この手の枯れ姿は、
みんな似たり寄ったりで、
お手上げなのが多いかも(笑)

道ばたの枯れ草を
一生懸命撮影しているわぴちゃんって、
はたから見たら奇妙に
見えるかもしれないね(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/01/27 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/24のうっすら雪化粧 | トップページ | 最近撮影した樹木の冬芽 »