« 20センチ超えの巨大霜柱 | トップページ | 今夜、テレビ出演します(*v_v)o »

道ばたに咲く花

真冬でも、陽だまりを歩くと、
ホトケノザやナズナ、オオイヌノフグリ等、
早春の気の早い花たちが
ちらほらと咲いていることがあります。

ところが、今冬は寒さが厳しいので、
そういった早春の「野の花」を
探し出すのが大変な状況です。

道ばたで、日が当たる南向きの場所を
目を皿のようにして探して
やっとこさ見つかる感じです(^-^;)

もっとも、ふだんが暖冬気味なので、
これが本来の冬のすがたと言えるのでしょうけどね。

ということで、必死こいて、
なんとか見つけ出した
早春の気の早いお花たちです(*v_v)o

イヌノフグリ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


カラスノエンドウ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


コハコベ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


タチツボスミレ

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


ハナイバナ

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


厳しい寒さが続いていますが、
この写真で少しだけホッコリしてくださいね(*v_v)o

|

« 20センチ超えの巨大霜柱 | トップページ | 今夜、テレビ出演します(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

テレビ観ましたよ!
わぴちゃん最高!
ひっつきぼが約80種類もあることを知って驚きました。
ここに紹介されてる花も、昔なじみで気になってましたけど名前も知りませんでした。
わぴちゃんのブログ観てると、なつかしさもあり、身近な自然の美しさと楽しさがあっていいですね。
ありがとう!

投稿: スピ温泉番頭 | 2011/01/26 00:57

◆スピ温泉番頭さん

はじめまして☆
テレビ見てくださって
ありがとうございました(≧▽≦)ノ

ひっつき虫(付着散布種子)の形態をとる植物って、
調べてみると、かなり種類が多いですね。

ひっつき虫の他にも、
アリさんに運んでもらうのとか、
雨粒のぴしゃんとはじける勢いを利用するのとか、
植物が自分のたねを広げるための
工夫って実に巧妙にできていて、
見ていて感心してしまいます(*´▽`*)

わぴちゃんは、自然の中でも、
一般にはあまり見向きもされないようなものが
大好きで、ブログのネタは、
そんなのばかり取り上げていたりします(笑)

もし、よかったら、いつでも気軽に
覗きにいらしてくださいネ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/01/27 01:04

わぴちゃん、いつもありがとう!
リクエストしてもいい?
雨粒のぴしゃんとはじける勢いを利用する→これ気になるんよね~
だって、おもしろいよね~!
この話もっと詳しく知りたいな~

投稿: スピ温泉番頭 | 2011/01/31 23:39

◆スピ温泉番頭さん

こんばんは☆

リクエストOKにゃ☆

専門的には雨滴散布種子って言うのですが、
身近なところでは、ヤマネコノメソウや
アカバナユウゲショウなんかがそれです。

ちょっと写真を探して、
記事にしてみますね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/02 00:15

わぴちゃん ありがとう!
楽しみにしてます!

投稿: スピ温泉番頭 | 2011/02/02 00:54

◆スピ温泉番頭さん

猛烈に遅くなってしまい
申し訳ございませんm(_”_)m

今夜にはアップできると思います(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/06 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20センチ超えの巨大霜柱 | トップページ | 今夜、テレビ出演します(*v_v)o »