« オニグルミの冬芽と葉痕 | トップページ | モグラ塚にマーキング? »

-9℃の世界、霜結晶。

今朝(1/31)は関東地方では
各地でこの冬一番の冷え込みとなりました。

わぴちゃんちの自宅前では、
朝6:30に-6℃。

(・・。)ん?
わぴちゃんところは、
意外に冷え込みはそれほどでもない??

…そう思いつつ、
いちおう霜の結晶を探してみようと思って、
河川敷に行って温度計を置いたら、

気温 -9℃、湿度 53%

やっぱり、この冬一番の数値が出ました(^-^;)

低温のせいか、ひさしぶりにカマイタチにやられたらしく、
知らぬ間に指がばっくり切れて、流血してました(^-^;)


河川敷は堤防と堤防のあいだに
冷気がたまるので、盆地と一緒で
周囲よりも気温が低くなりやすいです。

もう空気がパサパサに乾燥して、
霜の材料となる水蒸気も少ない状態なのですが、
さすがに、ここまで気温が下がると
霜の結晶が発達しますね。

今朝撮影した霜の結晶から、
いくつかピックアップして掲載します。

わぴちゃんが「雪の結晶型」と
呼んでいるタイプの霜結晶です。

1312
(※写真はクリックで拡大)


1314
(※写真はクリックで拡大)


1316
(※写真はクリックで拡大)


1318
(※写真はクリックで拡大)


1319
(※写真はクリックで拡大)


13111
(※写真はクリックで拡大)


結晶の造形の技術レベルもかなり高いです(笑)
霜とは思えないですよね(*´▽`*)

|

« オニグルミの冬芽と葉痕 | トップページ | モグラ塚にマーキング? »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

自然の造形美ですね!素敵です☆
ところで。カマイタチって、本当にあるんですか!?あれって、人魚とか河童みたいに、なんてゆうか、空想的な事象と思ってました(*_*)!!!指パックリとか怖すぎます!神秘です!怖いけどでくわしてみたいですー!カッコイイ☆
はッ(´Д`)カマイタチに興奮してついそっちに食いついてしまいました(汗)

投稿: マキ | 2011/01/31 21:12

昨日東京都心でも雪降ったよ~わぴちゃん☆サイトで結晶の写真みてたから 降る雪も違ってみえたよ。

投稿: Maki | 2011/01/31 21:16

あぁ~~
素晴らしい冷え込みでしたね
千葉でもそんなに冷えるところがあるとは驚きです
結晶もすごい!!

わぴちゃんのような写真はどうしたら撮れるのでしょうか
ここ三冬ばかり 結晶の色々が撮りたくてたまらないのですがうまく行かないです
結晶の世界は美しいですね

投稿: yuuko | 2011/02/01 08:09

◆マキさん

こんばんは☆

霜の結晶の造形美に
ただただ癒されるばかりです(*´▽`*)

カマイタチ、ありますよ~☆

わぴちゃんは、寒いところでも、
素手で活動しているので、
よく餌食になりますよー。

痛くもかゆくもなくて、
本当に気づかないんです(笑)

血まみれになってはじめて
「あ、やられた。」ってね(笑)

諸説あるみたいで、どれが本当の原因かは
まだ特定できていないらしいです。
おそらく、ケースバイケースで
いくつか原因があるような気もしますけどね。

荒れ気味の肌が寒風で切れる
アカギレみたいなのとか、
あと、寒いと手の感覚がにぶくなって
痛いのを感じなくなるので、
どっかにぶつけて木の枝か何かで
切ったのに気付かずじまいだった…
とか、そんなのかもしれませんね。


◆Makiさん

都内で雪が降った様子の映像が
ニュースで流れていたね。

載せているものは「霜(しも)」だけど、
ここまで見事になると、
雪の結晶みたいに緻密な模様だよね。


◆yuukoさん

ここは千葉県の最北端なので、
行政区としては千葉県になっているものの、
位置的には北関東なので寒いですよー。

わぴちゃんの霜の結晶写真は
デジタル一眼レフのカメラアクセサリの
組み合わせ技を使ってます。

中間リングやマクロフィルターなど
数種類の機材を組み合わせて、
高倍率のマクロ写真を撮っている感じです。

どういう組み合わせがよいのかは、
お手持ちの機種(メーカー)や、
組み合わせ方によってさまざまなので、
いろいろ試してみるといいかもしれませんね。

ただし、ここまでの超マクロでの撮影となると、
MFじゃないと無理なのと、三脚は必須です。

ぜひ、いろいろ試してみてくださいネ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/02 00:13

おはようございます
MFじゃないとピントをあわせられないのですね
そして三脚必須・・・
私のレンズに合うマクロフィルターなどを探してみます
どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

投稿: yuuko | 2011/02/02 08:32

遅ればせながら一発ギャグを
>低温のせいか、ひさしぶりにカマイタチにやられたらしく、
知らぬ間に指がばっくり切れて、流血してました(^-^;)

ほーー、で、血は何色でした?
(^^;★\(-.-;)
緑じゃなかったですか。
(。_o)\★バキッ まだ言うか
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

投稿: アライグマ | 2011/02/04 14:51

◆yuukoさん

少なくとも、わぴちゃんの現行の機材では、
超マクロレベルの撮影となると、
三脚必須のマニュアルになってしまいます。

今、デジカメの進歩が目覚ましいから、
将来的にもっといい機種が出て、
簡単に撮れるように
なるかもしれませんけどねー。

ぜひぜひ、一眼レフは、
裏ワザ的な組み合わせが
いろいろ楽しめるので、
チャレンジしてみてくださいネ。


◆アライグマさん

青だったかも!?(笑)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/06 22:51

>青だったかも!?(笑)

うーーん
ガミラス星人であったか。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2011/02/07 01:03

◆アライグマさん

ガミラス星人。
調べてみたら、なるほど…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/09 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニグルミの冬芽と葉痕 | トップページ | モグラ塚にマーキング? »