« 雨滴散布のタネ | トップページ | 2/9の雪模様 »

霜の輪っか。

2月6日夜は、
ひさーーーしぶりに少し雨が降りました(*v_v)o

その雨はすぐにやみましたが、
雨のあと2月7日未明にかけては
冷え込みました。

0℃前後の弱い冷え込みではありましたが、
雨で空気が湿った影響で、
ひさしぶりに一面の霜の世界になってました。

足もとの草の葉には、
雨の雫がそのまま凍って、
そこに霜がついてました。

2071
(※写真はクリックで拡大)

2074
(※写真はクリックで拡大)


その中でも、おもしろかったのがコレ。
凍った雨の雫のまわりを霜の結晶が一列に取り囲んで、
まるで、霜の輪っかのようになっていました☆

2072
(※写真はクリックで拡大)

2073
(※写真はクリックで拡大)

ここのところ暖かかったので、
霜や氷ネタをご無沙汰していましたが、
なんか面白かったので載せますね(*v_v)o

|

« 雨滴散布のタネ | トップページ | 2/9の雪模様 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

面白いですね~♪
こんな楽しい霜もあるのですね
寒さによって 霜のようすがずい分違うということを初めて知りました
とっても嬉しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: yuuko | 2011/02/08 19:11

お久しぶりですflair

イカやタコの吸盤に見えますね(笑)eye

投稿: つかっち | 2011/02/09 01:32

ワピちゃん お元気そうでなによりです
こんなに奇麗なものが 足下に目を凝らすと 見えてくるんですねぇ 昨夜から朝にかけての雪 
千葉県最北端はどうでしたか?・・・お隣のさいたま市に居るんですが 今朝8時頃に少しみぞれが降っただけでした・・・こんなささやかなのに
本当に奇麗なものを見せられると やる気出ます
ありがとう

投稿: hikari | 2011/02/09 12:52

わ,おもしろい形ですね。

わぴちゃんとこより南の千葉なので,みぞれにもならなかったのだけど,連休は雪も舞いそうなので,わぴちゃんみたいにがんばっていろいろ撮影したいと思っております。

投稿: hal-co | 2011/02/09 19:47

◆yuukoさん

こんばんは☆

そうなんですよー。
霜の形って、気温と湿度で大きく変わるので、
それがまた魅力の一つだと思います★

霜のシーズンは、こちらでは
終盤に差し掛かっていますが、
今冬は、例年以上に多形な姿に
出あえて感激でした(≧▽≦)ノ


◆つかっちさん

おひさしぶりにゃー☆★
元気にしているかな??

イカタコの吸盤に見えるぅーー!!(笑)

ひさしぶりにイカのぽっぽ焼きが
食べたくなっちゃった
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆hikariさん

こんばんは☆
はい、おかげさまで
風邪とは無縁の日々を過ごしています☆

さきほどアップしましたが、
こちらは、うっすらと白くなりました。

ただ、午後から晴れて暖かくなったので、
瞬時に消えてなくなりましたけどね(笑)

◆hal-coさん

こんばんは☆
この連休は、南のほうでも、
しっかりとした雪になるかもしれませんね。

ぜひ、美しい光景が撮れたら、
教えてくださいネ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/09 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨滴散布のタネ | トップページ | 2/9の雪模様 »