« ヨツボシオオキスイの越冬 | トップページ | 足元でぴょんぴょん »

道ばたのハコベ2種

ほんの少しずつだけど、
季節が春へと向かっていますね(*´▽`*)

いつもどおりのコートを着て
ぐるっと散歩して帰ってくると、
「あちー!」って言いながら
うちわであおいでいる自分がいます
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

また、風が鼻をなでていった時に、
ほのかに春の香りを感じます。

口ではうまく表現しづらいのですが、
春先に感じる独特の空気の香り☆

今、超多忙モードで、
あまり本格的な野山散策はできないのですが、
お昼頃に昼食を買いがてら
ぐるっとまわってきました。

道ばたに咲いていた
ハコベ2種を紹介しますね(*v_v)o

コハコベ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


2_2
(※写真はクリックで拡大)


※どこにでもごく普通に生えています。
いわゆる「ハコベ」と呼ばれているものです。

雑草扱いされますが、
花を拡大してみると可愛いし、
食用になります(笑)


イヌコハコベ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


※近年急増中の外来種のハコベです。
花びらがなくて、
緑色のがく片が星型に開きます。

また、がくの基部に赤紫色の斑点があります。

|

« ヨツボシオオキスイの越冬 | トップページ | 足元でぴょんぴょん »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

昨年、ミドリハコベがあまりにも青々と
きれいに茂っていたので試しにゆでて食してみたのですがクセがあって私には期待はずれでした。
一昨年あたりから使用されていない畑にたくさん生えている
シロザはお浸しで時々食べますが、なかなかいけます。

投稿: K.o | 2011/02/22 18:14

コハコベは ガクが三角形みたいですね・・・?
で 花びらが 五匹のうさ耳 みたいです
(^^)かわいい!
イヌハコベは 花の時期が 少しずれるのでしょうか? まだ 咲いて無くて・・がっしりして見えます
図鑑は 確かに奇麗なんですが 見ずらい写真が多くて 区別できないんです・・・この ワピちゃん写真は よくわかります ありがとう
ワピちゃんが尊敬している牧野富太郎博士の 
植物図鑑は 「絵」でしょ・・わかるんですよ ああいうのの方が・・ワシら年寄りには・・ハハ 
体に気をつけて my pace is your pace !
でね ワピちゃん!

投稿: hikari | 2011/02/23 10:32

◆K.oさん

こんばんは☆

K.oさんの召し上がったハコベには
クセがあったんですねー。

わぴちゃんがかつて食べたやつは、
なんか、味がほとんどなくて、
さっぱりしているなぁ…という印象でした。

味に個体差があるのかもしれませんね。

シロザのお浸しもよさげですねー(*´▽`*)


◆hikariさん

こんばんは☆

コハコベ、花をアップにしてみると、
可愛いですよね(*´▽`*)

実は、イヌコハコベは、
これで咲いている状態なんですよー。
花弁がないのはイヌコハコベくらいなので、
ある意味、見分けは簡単かもしれませんね。

写真図鑑は絵合わせで
てっとり早く確認するときには便利なのですが、
細部の確認となると、やはり、
モノクロの図版がよかったりしますね。

お気遣いありがとうございます(*v_v)o

季節の変わり目で、これから気温の
アップダウンが激しくなるので、
hikariさんもご自愛くださいネ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/25 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツボシオオキスイの越冬 | トップページ | 足元でぴょんぴょん »