« -9℃の世界、霜結晶。 | トップページ | 木の皮にテントウムシ »

モグラ塚にマーキング?

1月24日の朝の話です。

積雪とまでは行かないものの、
雪が降ってところどころ白く色づきました。

雪には、積もりやすい場所と
積もりにくい場所があります。

特に、車のボンネットや、
土がむき出しになっているような場所などは、
雪が積もりやすい場所で、早々に白くなります。

んで、モグラが地下トンネルを
掘ったあとにできるモグラ塚…。

これは土がむき出しになっているので、
低い草が生えている周りと比べると
雪が積もりやすくわりと早く白くなります。

こんな感じでね(*^▽^*)o
124
(※写真はクリックで拡大)


そうすると、緑色の草地の中の
モグラ塚のところが白くなって、
すごく目立ちます(笑)

1242
(※写真はクリックで拡大)


なんか、雪がモグラ塚に
マーキングをしたみたいになって
おもしろかったので写真に収めてみました。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« -9℃の世界、霜結晶。 | トップページ | 木の皮にテントウムシ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

おもしろ~い
もぐらたたきを思い出しました
もぐらってこんなにあちこちから顔を出すのですか?
こちらにはモグラの仲間のエゾトガリネズミがいますけど、、穴は分からないです
とてももたもた走るのでうちのネコに捕まることが多くてかわいそうです

投稿: yuuko | 2011/02/02 10:08

うわー,面白い風景!

わぴちゃんの所よりも南なので,我が家の近所では乾いたモグラ塚しか見られません。
今度雪が降ったら観察します。

投稿: hal-co | 2011/02/02 18:11

◆yuukoさん

こんばんは☆

わぴちゃんも、これ見つけたときに、
わぁーーー♪♪って
テンションが上がりました(*^▽^*)o

モグラの地下トンネルはかなり広範囲に
はりめぐらされているんだそうです。

モグラは、地上に出てこないので、
何かに襲われでもしないかぎり、
その姿を見る機会がないですね(>ω<。)

◆hal-coさん

こんばんは☆

本格的に積もると埋もれちゃって、
うっすら白くなった程度の時限定だから、
条件がちょっと厳しいかもしれないけど、
ぜひぜひ狙ってみてくださいネ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/06 22:56

お初コメントです。
私はもぐらを見たことがありませんwobbly
一度、手の中に抱えてじっくりと見てみたいと思っています。でも咬む、という噂もあって…(笑)
春になってもぐらが出歩きはじめたら、ぜひわぴちゃん画像をとってアップお願いします☆

投稿: ちち | 2011/02/09 09:26

◆ちちさん

こんばんは☆
コメントありがとにゃ(*v_v)o

実はわぴちゃんも、生きたモグラは
見たことなかったり(^-^;)

野生生物に襲われたか、干からびたかした
モグラの死がいはしばしば見かけるけどね(笑)

もし、生きたモグラを
観察できる機会があったら、載せるね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/09 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« -9℃の世界、霜結晶。 | トップページ | 木の皮にテントウムシ »