« サトウキビが犯人だ! | トップページ | ☆ホソミオツネントンボ☆ »

2/28春の淡雪

ここのところ暖かい日が続いていましたが、
今日(2/28)は、
一転して真冬の寒さになりました。

午前中は雨で経過していましたが、
お昼頃から窓をパチパチと叩く音☆

なんと、なんと、
凍雨が降りはじめました(*v_v)o

2281
(※写真はクリックで拡大)


凍雨は、いったん融けて雨粒になったものが
再凍結して、氷の粒になったものです。

しばらく凍雨が続きましたが、
午後2時過ぎからは雪に変わり、
大きな牡丹雪がはらはらと舞いました。

2282
(※写真はクリックで拡大)

地温が高くなっていたせいか、
ほとんど積もりませんでしたが、
ところどころにうっすらと
雪がたまっていました(*v_v)o

228
(※写真はクリックで拡大)

|

« サトウキビが犯人だ! | トップページ | ☆ホソミオツネントンボ☆ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

凍雨,というのですね!

いったいなんなんだろう,と,不思議に思っていました。
アラレかヒョウが砕けたみたいな,と…。

投稿: hal-co | 2011/02/28 23:39

わぴちゃんのところでは もう雪は終わりだろうな・・・って思ってたら また降ったのですね
凍雨、、、ですか
地面に落ちたら解けるのですか?
雹とも違うのですか?
氷雨とも違うのですか?

こちらは昨日がー20℃ 今朝がー15℃でしたよ

投稿: yuuko | 2011/03/01 13:44

◆hal-coさん

はい☆
凍雨です~☆

氷の粒が降ってバチバチ音を立てはじめると、
気になって何度も外を見てしまいますね(^-^;)


◆yuukoさん

行きつ戻りつしながら春へ…という感じでしょうか。

関東は意外に春先に突然
雪が降ったりすることがありますにゃ。

昨年も、4月16-17日に雪が積もって、
桜やスミレ、スギナが雪をかぶって寒そうにしてました。

凍雨と雹は、フィールドでの外見はそっくりですが、
メカニズムが異なります☆

氷雨…は、正式な気象用語ではないので、
俳句や文学作品に読まれるような、
情緒的な言葉だと思います☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/03 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サトウキビが犯人だ! | トップページ | ☆ホソミオツネントンボ☆ »