« 2/11関東降雪+α | トップページ | 2/13山道のスカブラ »

ガーゼのような巻き垂れ

2/11~2/12と、
わぴちゃんところは雪景色です。

ただ、ずっと降っているわりには、
積雪はさほど増えず…。

3cm程度の積雪を
キープしたような感じでした。

以下は昨日(2/11)に
撮影したものです。

屋根にうすく積もった雪が
せり出してきて、まるでガーゼを
折りたたんだような姿になっていました。

2111
(※写真はクリックで拡大)


2112
(※写真はクリックで拡大)


2113
(※写真はクリックで拡大)


このように、
屋根雪がせり出してくる現象を
巻き垂れ」と言います。

雪の多い地域での巻き垂れは、、
かなり迫力があり巻き込まれると危険ですが、
積雪量が少ないと、同じ巻き垂れでも、
すがたがずいぶん変わってきますね。

参考までに、
福島県猪苗代町で撮影した巻き垂れです。

1231
(※写真はクリックで拡大)


おまけ。

わぴちゃんの体調…。
午前中はわりと元気でしたが、
午後からは、しょんぼりしたような
感じになって20時の検温で
また37.7℃(/||| ̄▽)/ ゲッ!!

あ。昨日、今日と、熱に関わらず、
普通に仕事はしているので、
今のところ、作業進捗の遅れは
発生していませんm(_”_)m

|

« 2/11関東降雪+α | トップページ | 2/13山道のスカブラ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん 今晩は~♪
沢の氷のおひげのこと教えてくださってありがとうございます

屋根の雪 巻き垂れというのですね
こちらでもよく見られますが 名前があるとは知りませんでした
こちらに来ると色々勉強させていただけて感謝です

風邪さん 早く出て行ってくれますように

投稿: yuuko | 2011/02/12 20:47

わぴちゃん、こんにちはーsun
このあいだは「真珠母雲」のことを教えていただいて ありがとうございました!
家の近くでそんな珍しいものが見られたのかあ〜☆と、とてもうれしかったです。

わぴちゃんの風邪さんはよくなったかな?と見に来てみたら、熱があるのにそのまま仕事?あらあら 無理は禁物ですヨ
どうぞおだいじに。

投稿: sachan | 2011/02/12 22:22

◆yuukoさん

こんばんはー☆★

沢べりの氷の造形も美しいですよね~(*´▽`*)

巻き垂れにせよ、どれも、
融かせば、ぜんぶ同じ水になるんだから、
本当に不思議で面白い世界ですね、自然って☆

お気遣いありがとうございます。
今日はかなり元気に過ごすことができましたよー♪


◆sachanさん

こんばんにゃ☆

こちらこそ、美しくて珍しいものを
見せていただきありがとうございました(*v_v)o

風邪は、熱は下がりました☆
お気遣いありがとうございます(*v_v)o

はーい。無理をしないようにしますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/14 00:49

ロールケーキができそうですね、
面白いですね。

投稿: トコトコ | 2011/02/17 22:00

◆トコトコさん

雪には餅や水あめのように
ずり落ちる性質があって、
それが故に、おもしろい造形が
たくさんありますね☆

わぴちゃん、雪の造形の写真集とかを
いろいろ買い集めていますが、
うわーーー!!って思うような
不思議な形のものが
たくさん載ってます(*´▽`*)

わぴちゃんはまだ
現物は見たことないですが、
ロールケーキみたいに
なったやつもありましたよ~

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/18 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11関東降雪+α | トップページ | 2/13山道のスカブラ »